<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
灰さじ届く。
b0188144_122292.jpg

夫購入。

灰さじ。 

灰型なんて、わたしはすることあるのかな。

あ、夫がしてくれるからいいのか、そこは。

ん? いいのか?


b0188144_1263074.jpg

わたしは、ただただ、きれいだなあ。

お茶道具って、ほんっときれいだなあ、ほおおおお。

はあああああ。

と、身もだえしながら見てるのみ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-30 13:55 | もろもろな事 | Comments(0)
七尾へびゅーんと。
先日お知らせした、
高澤ろうそく店さんの『ホッシテルオモイ』展を見に七尾市へ。


の前に・・。


ここ、ここ。

b0188144_14475852.jpg

幸寿司さんにて、腹ごしらえ。

この、塗りのお皿。
赤木さんが、幸寿司さんからのご注文で作られたもの。
木地はうちで作らせてもらいました。

こんなに洗練されたお皿になって(木地の状態しか知らなかった)、
お寿司が良く似合うこと!


さて、お腹いっぱいになって向かいました。

b0188144_14524942.jpg


高澤さんのところ、お店の2階が、ギャラリーに。
蔵の小さな窓から、良い風が入ってきます。

5人の作家さんの作品も、心地よさそうに並んでます。

そこで、お茶を点てていただきました。

b0188144_14542821.jpg

下尾和彦さんの木のお皿に蓬莱饅頭。

b0188144_1456057.jpg

同じく下尾さんの入れ子式立礼卓。


初夏を思わせる暑い日だったのですが、
ギャラリーはひんやり涼しいし、靴を脱いであがるので
すっかりリラックスして長居してしまいそうです。

一人だったら、こっそり横になってお昼寝したいくらい。



こんどの、日曜日までの展示ですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-28 20:41 | のと、石川 | Comments(0)
塩安漆器工房、リニューアルグランドオープン。
昨日は、公私共にたいへんお世話になっている
塩安漆器工房さんの、リニュアールグランドオープンの日。


b0188144_8464975.jpg

リニュアールグランドオープン!!

リニュアールグランドオープン、何度も言いたくなるフレーズです。
一日、頭から離れませんでした。


さ、どんな風に、リニュアールされたかと言いますと
b0188144_8485265.jpg

店内、とっても落ち着いたシックな印象に。
漆をイメージさせる内装色、照明も素敵です。


b0188144_850163.jpg

広いのです。奥が深いのです。


なにが、グランドオープンなのかと言いますと
b0188144_85136100.jpg

塩安漆器工房さんの歴史コーナーが新設!
創業安政5年、江戸の終わりごろです、歴史ありです。


b0188144_8543210.jpg

3代目が始めた椀構、現在5代目が受け継いでいます。
前社長が使っていた鞄や、お客様とのお手紙の数々。


b0188144_8523874.jpg

歴史のみならず、その技術も知ることができます。


b0188144_943318.jpg

さらに、以前からありましたが、製作工程が見学できます。

あ、職人さんたちも、揃いのTシャツになってる!
漆Tシャツ、すてき。


お店に入ると、6代目予定の真面目そうな笑顔の息子さん、
気さくなスタッフがお出迎えしてくれます。



ゆっくり、店内を見学して、その歴史や技術を学んだあと、
お気に入りの輪島塗を買う。

輪島に、かなり楽しめるスポット誕生ですね。
あ、リニュアールグランドオープンでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-27 08:59 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
能登の白菊。
「能登の白菊を楽しむ会」にお誘い受けて行ってきました。

b0188144_1122254.jpg

ずらーり。



わたし以外の参加者のみなさんは、日本酒フリーク。

「うおーこれは!」とか
「これは、うんぬんかんぬん・・」とか、なんだかすごそうです。

b0188144_11383241.jpg

そんな中
このボードの写真を撮っているのは、1名。
勉強モードで、メモ書きしてるのも、1名。



b0188144_11261412.jpg

まだら館さんの、漆の器に盛られた肴をつまみながら

b0188144_11273730.jpg

飲み比べ。
サンプル酒も含めて、全8種類?
それぞれ、同じ白菊でも味わいが全然違います。

b0188144_11275634.jpg

鯛のカブト煮、おいしいいいいいい。

b0188144_11471882.jpg

袋吊りしぼりの写真説明も。
ここでまた、みなさんがどよめきます 「うおおおおー。」
(ちなみに男性ばかりの会です。)

わたしは、その白いうつくしさに「うわあああー。」


『白菊』といえば、輪島白藤酒店さん。

九代目杜氏である若い蔵元さんが、本当に正直に酒作りをされているのを
知識が浅いながらにも感じました。

色々飲み比べて、自分の好みを見つけてみたい。

b0188144_11513728.jpg


ゆっくり丁寧に作られたものは、
そのかけられた時間と同じくらいの気持ちを持って
しみじみ味わいたいなと思いました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-25 13:56 | のと、石川 | Comments(2)
一本杉の歩らりさんと高澤さん。
七尾一本杉通りの歩らりさんにて。

b0188144_1619145.jpg


『そそぐ器』展です。
6月5日から17日まで。

そそぐ器だから、かわいい口がついてますね。
口がついてるってだけで、どうしてこんなにお茶目になるんでしょ。


そそ、歩らりさんに寄った目的の1つ。

b0188144_16185290.jpg

ネテ製穀さんのパン!

あいにくマフィンはなかったけど、パンが買えたよー。
美味しかったよー。

焼いてるネテさんが、ほにゃーとすごい可愛い人なのに
パンを食べたら、しっかりとしてて力強い。
あー、彼女はきっと相当なまじめな職人さんだな・・と想像するのです。



同じく七尾一本杉通り情報、もう1つ!

b0188144_16191118.jpg

高澤ろうそくさんで、『ホッシテイル オモイ』展。

5人の作家さんがつくる、植・染・木・布・鉄の作品が展示。

そーしーてー、
この土日には、ご主人と奥様がお茶のおもてなしをされるんです!

お2人は同じ官休庵お茶教室の生徒なかま。

どんなおもてなしをされるのか、たのしみです!
そしてなぜか、緊張します! 



がんばってねーゆきえさん!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-24 10:18 | のと、石川 | Comments(0)
輪島スカイツリー。
はーい、輪島スカイツリーでーす。



b0188144_113470.jpg



あちらには負けますが、けっこう高いんでーす。


ちなみに、展示台でーす。
中には、入れませーん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-23 11:07 | 木地-products | Comments(0)
贅沢ランキングボード。
b0188144_11503037.jpg

週間売り上げランキングボードだそうです。

うそじゃないですよ、ほんとですよ。


ね、なんでも作ってるでしょ。

これがね、けっこう手が込んでるんです。


そのこだわりのお店の、視察に行ってみたいな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-22 11:57 | 木地-products | Comments(0)
門前町総持寺でお茶会。
ずいぶん前のことですが、GW中。

b0188144_11492211.jpg

門前町総持寺でのお茶会に行ってきました。

雨の総持寺。
いつみても、立派な山門、雨も似合います。


b0188144_11532050.jpg

どこを歩いているのか、分からなくなるくらい広いです。
写真を撮ってると、おいていかれます。


b0188144_11541354.jpg

しかし、かつての総持寺は、もっと迷子になりそうなところだったのです。
かつてというは、何年前なのか・・・宿題です。



b0188144_9184184.jpg

精進のご膳をいただいて。


お茶席へ移動。

b0188144_995770.jpg

急遽、作らせていただいた、たばこ盆。


b0188144_911457.jpg

そして、紅梅の香合。

みなさん、とても関心を持って見てくださってました。
こっそり客としてまぎれていた私も、
心の中で、「ふふふ」とほくそ笑んでいました。



b0188144_9125553.jpg

よもぎ餡の手作り菓子も、すごーーーく美味しかった。


雨の一日の、しっとり落ち着いたお茶会でした。







*追記
今朝は・・

b0188144_10485185.jpg

日食こもれび。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-21 10:50 | もろもろな事 | Comments(6)
うすーーいトネリコの木地。
b0188144_9335652.jpg

すごいすごい。

きれい。



材料は、トネリコ。

トネリコlove

白肌がうつくしいです。


b0188144_9352411.jpg


これは、あれですね

色合いといい、薄さといい、

ラングドシャ。

クリームはさんだら、おいしいに違いない。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-17 09:45 | 木地-products | Comments(4)
珠洲の音のご報告。
b0188144_105012100.jpg

日曜日、珠洲の音。

楽しい時間を過ごしました。


この日は、気持ちよい快晴。
(きっと、りえちゃんが頑張ってるのを、オテントさんが見てたんでしょ。)

何度も、青空を見上げました。

それから、ぐるっと囲む山の緑に、そばを流れる小川。

ふかふかの畑に苗。
なんだか分かんない大きな葉っぱ。
湯やどさかもとさんの、長く美しい瓦屋根。

何度も何度も、それらを確認しては、うわーーっと感動。


b0188144_10591811.jpg

テーブルの上は、ずっと木漏れ日。

うちのものもたくさん買ってもらいました。
うれしいです、ほんと。


たくさんの人が来てましたねー。

それに加えて、犬がワンワン!!
子供たちが、わーきゃーわーきゃー。
赤ちゃんが、オギャーーーー。

ライブあり、笑い声あり、話し込んでる人あり・・。

b0188144_11555760.jpg


おいしい屋台も、たくさんありましたよ。
食べながらついつい接客、すみません。



b0188144_115754.jpg

車一台が、やっと通れる道の先に、
こーーんな天国があるなんて。

そんな感じでした。


色々みなさん、ありがとう。
そして、また会いましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-05-15 12:03 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧