<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
お豆腐をつくったのです。
珠洲でお豆腐作り体験。
b0188144_13375876.jpg


会場は、湯宿さか本さん。

直伝です、ぜいたくです!

b0188144_13413970.jpg

ミキサーて、ガーッとしたあと、手でしぼります。

これ、かなり力が要る。


b0188144_13425629.jpg

おからでーす。

みんな、ついつい指押ししてしまいます。
おー、ぽにゃぽにゃするー(ツンツン)


b0188144_13423035.jpg

まっ白な豆乳を、お鍋に入れて、
焦げないように木べらで、かき混ぜる・・。

ぶわっとふいたら、差し水して、
もう一度、ぶわっとしたら、火を止める。

これが、いきなり来るから、振り向いておしゃべりしてると
「ぎゃーーっ」ってことになります。


b0188144_13455525.jpg

さーて、海水を入れますよー。

今回は2倍濃縮海水。

ここは、慎重に・・。

b0188144_13465615.jpg

見えますか、固まってきてます、ほろほろと。


しばらく、時間をおいている間に、前日作ってあったお豆腐で
b0188144_13493024.jpg

がんもどきを作ってくださいました!!

揚げたてを、はふはふ、おいひーー。





いよいよ、ランチタイム。
b0188144_1411142.jpg

古川商店のオープンサンドウィッチもあるよ。



b0188144_143458.jpg

出来立てのお豆腐をすくっていただきます。

気になる、お味は・・・・

むうぅぅぅーー

海の味と、大豆の甘さが、ふわふわとろけるようでした!







b0188144_1471496.jpg




『ざわわ』 もうすぐ夏休み the market
輪島漆芸美術館 うるしの里広場
7月15日(日)
10:00~15:00

[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-28 12:01 | のと、石川 | Comments(0)
『ざわわ』 もうすぐ夏休み the market
b0188144_21422587.jpg


7月15日(日)
輪島漆芸美術館 うるしの里広場
イベント開催~♪

『ざわわ』 もうすぐ夏休み the market
10:00~15:00


能登から色んな魅力を持った人が集まってきます。

見たり  写真展や、手作り品・・
聞いたり  アンサンブルコンサート・・
食べたり 自慢のおいしいものテントが・・
買ったり  石けん、木のもの、はちみつ、石のもの、ろうそく・・いっぱい!

それから、たくさんお話しして、楽しみましょう!!


能登では、今あっちこっちで面白い人が出没してきてます。
そんな人たちがつながる場になれば素敵だなと思ってます。

一つ一つの力がつながって、そこからまた新しい動きが出てくるはず。

『ざわわ』 スタートです!!!



*ようやくフライヤー完成にて、ブログ初登場です。

FBに、ページを開設→ざわわFB
こちらも、ご覧になってくださいませ。

ブログの画像をクリックすると、
びよーんって大きくなる仕組みが分からず
ちっちゃくて、すみません・・。
FBの方では、大きなのが見れますよ!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-23 09:41 | もろもろな事 | Comments(0)
大がかりな袈裟箱。
b0188144_16595780.jpg

大きな桐箱です。
人が入れるくらい。

袈裟を入れるそうですよ。

そ、お寺さんからのご注文。

袈裟って、僧侶の方が肩から下げてるあの布ですね。


パッチワークっぽいのを、よく見かけますが

むかーしむかしの出家僧侶さんは、なんにも待たずに出家するから
その辺に落ちてるボロ布を、つなぎ合わせて体に巻いてたそうですよ。

その名残ですって、つぎはぎは。

ほおおー。


今回の袈裟箱、あの丸棒に袈裟をぐるぐる巻きつけて入れるそうです。

少しでも布を傷めないようになんでしょうね。


いや、なんというか、相当大事な袈裟なのかなあ・・
想像が膨らみます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-21 09:32 | 木地-products | Comments(6)
このビン、ほしい。
b0188144_14432980.jpg

お客様のコーラ預かってます。

木地で関連のお仕事をするので。


このビン・・かっこいい・・。

思わず、写真撮ったりして・・。


日本でコカ・コーラを製造して55年。

実家の母が、初めてコーラを飲んだ時
「こんな美味しいものが、世の中にあったのか!」と
ずいぶんびっくりしたそうです。
(最近聞かされた)

約40数年前のお話し。


この辺じゃ、このオリジナルビン買えないんですよね。

これ、もらえないかなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-19 15:21 | 木地-products | Comments(0)
このー木なんの木、漆だったんだ!
雨ですね。

梅雨ですね。やっと。

b0188144_9153936.jpg

日ごろ、犬散歩でたーいへんお世話になっている

輪島漆芸美術館の庭には、

にわには、

2羽にわとりが、いません。

大きな漆の木があります。

他の木が元気ないのに対し、かなり元気です。

ふぁっさふぁっさと、葉がみごと。



b0188144_919124.jpg

そして、ただいま、絶賛お花が咲き乱れています。

この木にネームプレートがつくまで、何の木が知らずいましたが
(つい最近まで)

これが漆の花と判明した途端、興味深々で毎日眺めています。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-16 09:26 | もろもろな事 | Comments(0)
高卓きょうだい。
2つの違い。


b0188144_1341166.jpg


いっぱいありますね。


左が高卓家のねえさん、右が弟。

ねえさんは、やっぱり色々装飾的で、くねくねなのです。


ちなみに、ちっちゃな妹や弟もいます。

ゴツイ父さんも・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-12 13:47 | 木地-products | Comments(0)
足はすべすべに。
b0188144_10382817.jpg


右上かんざし、足にケバケバ・・





b0188144_1039352.jpg

それを、シュッ シュッ シュッ・・

ていねいに1本ずつ、シュッ シュッ シュッ・・


さきほどの写真をもう一度見ましょう

b0188144_1041674.jpg

はい、左下かんざしが、きれいに仕上ったもの

すべすべ足。



もうすぐ、夏です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-09 10:59 | 木地-products | Comments(0)
年に一度の。
b0188144_9111050.jpg

年に一度の会食、今回は金沢茶屋。

12年前のヨーロッパ研修旅行が始まり。
県内伝統工芸産地のメンバーが集まり、楽しく過ごす夜。

1年ぶりに会う、元気な顔、顔。

b0188144_91687.jpg

b0188144_9162123.jpg

b0188144_9164057.jpg

b0188144_9165190.jpg


それぞれの方が、各産地で活躍してるお話
本当に元気がもらえます。

あっちこっちで、話が盛り上がり
必然的にみな大声になり、さらに大声になり・・
せっかくのお料理も、おしゃべりに必死で、味わえず。

ま、ほとんど自分の席にいないので・・。

たしか、テーブル席のはずなのに、立食パーティ状態。


b0188144_9232727.jpg


そして、いい気分になって会も終了。


手を振りながら 「じゃあまたーーーーっ!!」
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-07 09:27 | もろもろな事 | Comments(0)
いつから、台風に呼び名が・・。
b0188144_1121546.jpg


暑い。

今日、暑い。

マーワーが近づいてきてるから?



マーワー・・。



次は、「グチョル」だそうです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-05 12:26 | もろもろな事 | Comments(6)
落語に花火でシアワセ祭り。
b0188144_7393386.jpg

今年も魅せてくれました、輪島市民まつりの打ち上げ花火。

ベストポジションで、叫びながら見学。
お腹の底まで響く、音。 

やっぱり、いい!!



花火の前に市民まつりイベント『桂文珍独演会』に行ってきました。
もう、今年で15回目になるんですって。

門前町にある、文珍さんの別荘のお庭にておこなわれるのです・・。

b0188144_746562.jpg

高座の向こうは、日本海。
沈む夕日をバックに落語。
客は、芝生の斜面でリラックス。

トンビは飛んでるわ、ウグイスは鳴いてるわ、風は吹くわ、寒いわ。

お弁当食べてる人、酔っ払ってる人、自由におしゃべりしてる人。
(寒いからみなさん、噺の途中でもお手洗いに立つ立つ・・)

その、ぜーーんぶひっくるめての雰囲気そのものが、落語みたい。

なんだか、おっかしいなあ。

最初から、最後まで、笑いっぱなし。


b0188144_7593541.jpg

花火も、落語も、その瞬間みーんなHAPPY。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-06-03 08:00 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧