<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
金蔵ゲストハウス 初訪問。
b0188144_9542029.jpg

初めて、町野町の金蔵ゲストハウス訪問。



b0188144_950822.jpg

ゲストハウスですから、泊まれます。
会員制だそうです。
でも、そのうち変わるかもしれません。

色々お得な料金設定は、お問い合わせください。
自称アンジェラが日本語で丁寧に説明してくれます。


まわりは広々とした田んぼと、ほどよい高さの山。

ちょっと散歩したけど、人間には会いませんでした。

夕暮れ、ひぐらしがカナカナ鳴いてるだけ。

縁側で、ビールを飲んで。

夜は、満天の星空。



レアです。



金蔵ってどんなとこ? →こんなとこ
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-29 10:21 | もろもろな事 | Comments(2)
ロンドンとコーラ瓶。
ロンドンオリンピック、いよいよ始まりました。

開会式をリアルタイムで鑑賞。

はあー、精密なショーでしたねー、
隅々まで、抜かりなかったですねー。

いやいやいやいや、すごかった。


どうしたら、あれ、見に行けるんでしょうか?
出場するしか、ないのかな?



さて

b0188144_10402351.jpg

オリンピックといえば、コカコーラ。

(無理やり)

できました!

ぐぶぐびぐび・・ぷっはー!!

(イメージ)




しかるべきところに納品されていきました。

実物見本とともに・・。

b0188144_10492913.jpg

飲みたかったな・・。

あ、買えばいいのか・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-28 10:54 | 木地-products | Comments(0)
「KANAZAWA MEETING」 にて、じゃずる。
b0188144_1026445.jpg

「KNAZAWA MEETING」!!!

上原ひろみちゃんは、もうすごいんですよ。
それは、ご周知の通り。

それに加えて、ドラムのサイモン・フィリップが
もうお祭りさわぎです!

ベースも渋すぎです。

渦巻く音に、やられました。



で、みんなが、あんまりーって言ってたジェラルド・クレイトン。
よかったです。 初めて聞いたけど、好き。



















ところで開演10まえ、文化ホールすぐちかくの「ひらみぱん」にて。
b0188144_10382612.jpg


「みんな!5分で食べて!!」と、猛ダッシュで食事する一家。
だいたいいっつも、こう・・。

せっかくのお料理に失礼ですよね。
ごめんなさい、ひらみぱんさん、それでも食べたかったんです。

急いで食べても、おいしかったです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-27 11:43 | もろもろな事 | Comments(2)
シンデレラに憧れてみたものの。
b0188144_10545956.jpg

かぼちゃの馬車?








b0188144_10552928.jpg

お!?








b0188144_10555442.jpg

え!?








b0188144_10561213.jpg

・・・。




かぼちゃの香合と黒犬はな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-26 11:02 | 木地-products | Comments(2)
ご膳のアンドン。
輪島のとあるお食事処、、ただ今改装中なんですって。


そちらから、古い塗りのご膳を使った行灯のご注文。
鏡板を丸くくり抜いて、組み上げます。

b0188144_10205462.jpg

少し胴が張ってて、足の木瓜型がかわいいご膳。


灯りがついたら、どんな風になるのかなあ。



と思ってたら、本日、試点灯。


こんな風ですって。


b0188144_10324073.jpg

ほお、階段の踊り場に!

ちょっと明るすぎだから、も少し照明落とすそうです。


しかし、

塗りの灯りって、なんだか艶っぽい雰囲気ですな。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-24 10:44 | 漆のひと、漆のもの | Comments(3)
輪島フレンチ、ご試食会。
フレンチのシェフが輪島にやってきた!?

まだ、お店はないけれど、なかなかスゴ腕らしい・・。

それは、腕を振るってもらわないわけにはいきません!

昨晩は、そんな彼の作り出すお料理のご試食会 at 大工邸。


では、ご覧いただきましょう。

b0188144_1011842.jpg


b0188144_10111834.jpg


b0188144_10112865.jpg


b0188144_10114017.jpg


b0188144_10114922.jpg


b0188144_1012881.jpg

満足~ごちそうさま~。



輪島には、美味しい和食屋さん、お寿司屋さん、あるけれど。
食材がいいから、なにより家でたべるご飯が美味しいけれど。

たまには、イタリアンやフレンチ・・・食べたいのです。

それもね、車で遠くまで行かなくてもよくって
ましてや、飛行機に乗らなくても、いいのなら、最高!

そんな日が、近いかも!!


逆にね、
美味しいレストランには飛行機にのって食べに来る人が
ぜったいいますからね。

ふっふっふ、これは楽しみですよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-22 10:32 | もろもろな事 | Comments(4)
草ぼうぼうと犬。
b0188144_122283.jpg


いない いなーーーーい









b0188144_1223632.jpg


いるいるー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-21 17:02 | 黒犬はな、animals | Comments(2)
輪島塗にて提供しておりました。
b0188144_1642748.jpg


『ざわわ』にご来場のみなさん、気づいてました?

この輪島塗の器に
谷川j醸造さんとこの甘酒豆乳やスムージーが提供されてたこと。

え!あれって、輪島塗だったの?って。

そうですそうです。

いえ、ま、気づいてなくてもいいんです・・。
でも、なんか朱い器きれいだなあって思ったでしょ。

・・・

思い出してください!

ね。

ついでに言っちゃうと

b0188144_1610498.jpg

見覚えありません?

このお皿には、
オリゾンテさんのイタリアンカレーが盛られてたのです!!


でしょー、思い出したでしょー。

b0188144_16125917.jpg
(よしこカメラマン撮影無断拝借)

これですこれ!!

カレーが美味しすぎて、この器のことも覚えてない?
あ、そうですか・・。

いーんです、いーんですよ。


きっと意識はなくても、漆器が使われてることで
気持ちよさは感じてくれてたはずですから~~。

そんなもんです~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-19 16:26 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
『ざわわ』のご報告。
え!? 気がつくと夏本番です。

ご報告がおくれました。
『ざわわ』大盛況にて終了いたしました。

感謝感謝。


今回は、1枚も写真撮ってません。
友人の今井くんが快く(?)記録係を引き受けてくれました。

b0188144_9145542.jpg


ね、ほら、素敵に撮ってくれてるでしょ。

ブログにもアップしてくれてます。
輪島で「ざわわ」をみてきた

それから、よしこさんもブログに書いてくれてます。
あわびまつりとざわわ

この2人のタイトルみてると、ざわわって怖い海中生物みたい・・。

それから、船のでんきやさんも
『ざわわ』大盛況にて終了しました』


いつものように、人任せ報告です、すみません。



今回の「ざわわ」market。

「楽しみにしてます!」という言葉、どれでけ聞いたり見たりしたことか。

お客様はもちろん、出店のみなさんからも。

楽しみにしてます!なんて言われたら
もうご期待にこたえて楽しんでもらわなきゃ!

参加するみなさんの、気持ちが高まってきてるのを感じてました。



そんな風に、どんどん「ざわわ」という言葉が
楽しいことのキーワードとして、一人ですたすた歩き出して

ふくらんでふくらんで、ぶわーーーんと大きくなって、
当日会場を覆いつくしてました。



「楽しみたい」と「楽しんでもらいたい」が、
きれいにぴったり合わさるって、こんなに気分の良いものはありません。

ものを作るのも、楽器を演奏するのも、ご飯をつくるのも
みーーんな、ここが始まりなんだと、改めて思いました。




さて、今回のざわわのテーマは「つながりはじまる」
それを決めた時から、次のテーマは決まってました。

次回は「つながりつなげる」!!!

たぶん来年~!?





*最後になりましたが、
足元の悪いなか会場に来てくださったお客様
200パーセントの力をだしてくれた出店のみなさま
前面協力体制で、動いてくださった美術館のみなさま
なんだかんだと、いいように使われた男子のみなさん
ありがとうございました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-18 10:56 | もろもろな事 | Comments(4)
ないものは、探したり作ったり。
七尾の「歩らり」さんで買った器。

b0188144_11541775.jpg



フタ付きの容器が入り用だったので、倉庫を探したら


ありました、ありました。

b0188144_11551173.jpg

ぴったりだ。

ちなみに、ケヤキなんだけど、蜜蝋を塗ってみました。
いい色合いになりました。


で、ついでに、スプーンもいるので、探したら


ありました、ありました。

b0188144_1157010.jpg

旅行先で買った、スプーン。

少し長かったので、柄を切って丸めてもらいました。

こんなの、おちゃのこさいさい。

木地屋って、いいでしょ。


どうです、嫁に来ませんか?






さて、いよいよあと3日にせまりました『ざわわ』。

どんどん、楽しみ気分が盛り上がってますー。


下の絵をクリックすると『ざわわFB』ページに飛びますから
ご覧になってください。
出店者さんの紹介をしています。

FBのページを見慣れていない方には、見にくくてごめんなさい。
目を、右、左、と、あっちゃこっちゃして、がんばって見てください。


b0188144_1471496.jpg



『ざわわ』 もうすぐ夏休み the market
輪島漆芸美術館 うるしの里広場
7月15日(日)
10:00~15:00



*FBにアカウントを持ってらっる方は、ぜひ「いいね!」を。
 いち早く、情報が届きますので~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-07-11 12:03 | 木地-products | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧