<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
桜材にあまにゆ。
さーくら♪  さーくら♪
いま はふふん ふふー♪  ←森山直太朗のあれ。


b0188144_1093216.jpg

その桜の木でできた箱。


亜麻仁(あまに)油を塗ってあります。

亜麻と言いますと、茎の部分はリネンの材料になるところ。
そのオイルは、食用はもちろん、木製品にも使われています。


あまいろの♪  はふふ ふふふーん♪  ←って歌ありましたよね。

あれです、あの亜麻です。



b0188144_10194389.jpg

これが、とっても良い感じの仕上がりになってるのです。

もうすぐ完成品に、楽しみです!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-28 10:21 | 木地-products | Comments(0)
いや、それは無理です、大盃。
さ~けは~の~め~の~め~♪

の~む~な~ら~ば~♪

でおなじみ黒田節。

大盃に入った酒を飲み干せば、何でも好きなものをくれてやるぞ
と言われ、飲み干して名槍「日本号」をいただいたって、話ですね。

詳しくは母里友信で検索!



それって、このくらいだったのかな?


b0188144_10344978.jpg

直径40cmの大盃。

右にあるのが普通サイズの三つ組み盃。


お酒どのくらい入るんでしょうね。

飲み干せますかね。

無理でしょう。

やめときましょう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-25 10:38 | 木地-products | Comments(0)
栗、秋の到来。
「こちら秋⇒」って角を曲がったくらい

急にカクンと秋です。

びっくりするくらい、角を曲がったら秋です。


b0188144_15104710.jpg

ここのとこ、栗をよくいただきます。


食卓はちょっと前から秋でした。
秋刀魚、梨、新米・・。




高田晴之さんの、蓋もの。

b0188144_15135413.jpg


こういうの見て、美味しそうだなあ、なんて思うのは

頭ん中も秋なんですね~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-24 15:20 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
カニ王子の毛ガニ祭り。
毛ガニ祭りによんでいただきました。

テーブルいっぱいにきれいにさばかれたカニ。

どーんとばーんと。

b0188144_9423212.jpg

さばき人は、いつもお世話になってるもとやさん

もとやさんは塗師屋さん。
年間200日以上も日本全国のお客様のところを、
車でまわってらっしゃいます。



別の顔は、カニ王子。

これから、カニシーズンですが
カニ前線と共に全国移動でしょうか。


たらふくいただきました、本当にごちそうさま。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-23 09:50 | 家族、友人 | Comments(2)
はな、シニアの仲間入り。
非常にバタついておりまして

はなの誕生日も忘れており。

いえ、次女に言われ、は!そうだった!

うわーごめんね、ごめんね。


で、急いで帰って、

いつものドックフードに生々しいトッピング。


b0188144_1528157.jpg


祝!7歳!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-21 15:32 | 黒犬はな、animals | Comments(3)
よこっちょで古道具カタリコトリ。
「秋のポッケまーと」  金沢の横安江町。

以前はアーケード商店街だったところ。
今は空が見える通りになりました。

b0188144_1035349.jpg


何軒ものテントが並んでました。

おいしい匂い。
b0188144_10114773.jpg


無農薬野菜やハーブ。
b0188144_10115735.jpg


お洋服や、帽子、骨董、木の小物、焼き物などなど盛りだくさん。
秋というには、灼熱すぎる日曜日、出店のみなさんも、大変!

「あるこ~あるこ~♪ 330めーとる~♪」
すっごい、ゆるーーーーい横安江町のオリジナルソング?
エンドレスに聞こえてきます。


その曲につられて、ふらふら歩いて、やっと目的地。
七尾歩らりの「古道具カタリコトリ


暑い中、ごくろうさま。


ちっちゃなガラスの瓶を2個買いました。

b0188144_1020495.jpg


ちょっとだけ古い感じのもの。
じわーっとくる古さ加減。




あーそうそ、
ちょうど川上弘美の『古道具 中野商店』を読み終わって
最後には、思わず泣いてしまいましたよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-19 10:26 | Comments(0)
松波酒造で小杉奈緒LIVE♪
能登で聖子ちゃんと言えば、松波酒造の聖子ちゃん。

その松波酒造で小杉奈緒さんのライブがありました。

b0188144_9401633.jpg

すてきでした。

酒蔵に椅子を並べてのライブ会場。

小杉さんの歌声がとっても気持ちよく響いてきて
ちょっと、うるっとしてしまった。

聖子ちゃんありがとう。
素敵な時間をありがとう。


b0188144_9462529.jpg

新作「松波とま登」の試飲も。
すっきりした飲み口。(写真ぼけてる、ごめんなさい)

これは「ゆず子」「柿蔵」に次ぐ、ヒットになるかも?!


b0188144_9522491.jpg

久しぶりにお泊りして、朝起きたらこの景色。


輪島まで、海を左に眺めながら帰路。

b0188144_9504284.jpg

空の青が海にとけてる。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-18 20:10 | のと、石川 | Comments(0)
夫の作ったガラス鉢。
先日夫が、能登島で吹きガラス体験をしてきました。

能登島とは輪島から一時間ちょっとの、
七尾湾に浮かぶ小さな島です。

あ、ちなみに輪島は島じゃありませんよ。
まれに、どこの海にある島かと聞かれるので・・。


作ったものが届きました。

b0188144_1527624.jpg

なにを作ろうとしていたのか知りませんが

「思ったものと全然違うものになった!」と言ってます。

小さなどんぶりくらいの器。

でも、包みを開けた瞬間思いました。

これ、使える!


b0188144_1529760.jpg

ミニトマトのサラダ。

ほらね、ちょうど良い。



b0188144_15294968.jpg

ミョウガときゅうりの甘酢漬け。

透けて見えるって、涼しげです。


このくらいのガラスの器って、使い道があります。

縁のゆがんだラインもいい感じ。

ほんとに、夫の思ったとおりにならなくてラッキーでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-15 15:35 | 家族、友人 | Comments(3)
サウナな倉庫で。
b0188144_14233795.jpg

たしかに、夜は少し涼しくなりました、虫たちも鳴いてます。

でも、暑いです。犬もバテバテ。


倉庫で作業してると、滝のように汗が止まりません。
なので、すごい格好で仕事してます。
(色々たくし上げたり、脱いだり・・)

誰も扉を開けないと信じて・・。


b0188144_1427611.jpg

さきほども、この古欅のぐいのみを片付けていたのですが

汗が、どーーーっと。


この古欅って、とっても甘い良い香りがします。
この材料は、古い蔵に使われていたもの。
色も、飴色っぽいですね。

くんくん・・汗・・・くんくん・・・汗・・・。



ところで、私が倉庫で作業中は、けっして扉を開けないで下さい。

月に帰るかもしれません。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-14 14:35 | 木地-products | Comments(2)
『香りの道具展』 聞香体験
b0188144_11311667.jpg


「終日対炉香」のお軸が掛かっています。


b0188144_11304832.jpg

そして、重硯箱。


とくれば・・聞香。

輪島漆芸美術館『香りの道具展』開催中。

その関連イベントとして、聞香体験がありました。

b0188144_11302890.jpg


お道具も、所作も、全部ひっくるめて、素敵です。

大体なにもかも、サイズが小さいってところが・・たまりません。


集中して、香りをかぐ、それだけの遊び。

贅沢・・・。


「香りの道具展」も、すごく良かったです!

香道具は、もちろん見ごたえありますし
香に関する絵軸からは、当時(江戸時代)の人たちが
今よりずっと素敵に香に親しんでいた様子が、見てとれます。


16日には「漆と香の道具」というテーマで
京都松栄堂のご主人畑さんの講演がありますよ!

聞香体験でも、ものすごく分かりやすく丁寧に説明してくださいました。



さて、聞香の結果といいますか、成績といいますか、スコアといいますか

こちらです。

b0188144_162329.jpg


松栄堂ご主人が
「当たった当たらないは、重要じゃありません」って言ってたもん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-09-13 09:08 | のと、石川 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧