<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「森のがっこう」試作してみた。
日曜日、11月の「森のがっこう」の準備。

ワークショップで、木工教室をします。


クリスマスツリーとオーナメントを作ってもらおうかと、
考えておりまする。


b0188144_11345098.jpg

ちょっと早いけど、クリスマス気分で・・
うーーんうーんと図案を考えてみる。


ト、トナカイって・・・・??

星って、むずかしい!!

などなど、頭を悩ませ。



描いた絵を、夫に木工ミシンしてもらう。
b0188144_11394032.jpg


試作第一号。

(あ、トナカイ、思ったよりかわいい・・。)



夫 「これ、クリオネ?」

私 「天使!!! 天使!!!」
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-29 11:52 | もろもろな事 | Comments(0)
かまきりとiphone5ケース。
戦い系の夢なんて、めったに見ないのに、めずらしく見てしまいました。


相手は、かまきりです。

どうしてそんな展開になったのか、内容は起きた途端忘れましたが

そりゃもう、おそろしかった。

心底、夢でよかったあああーーと思いました。



さて、本題。


iphone5ケース。

ほぼ完成。

b0188144_13253456.jpg


裏が素敵なのですが、まだ秘密です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-24 13:37 | 木地-products | Comments(0)
はなさん、名古屋に行こみゃ~。
日帰りで名古屋に行ってきました。

行き先は、名古屋動物医療センター。


b0188144_8554635.jpg

(高速SAにて休憩の図。
今どきのカフェには、こんなものがあって便利なのね!)


黒犬はなさん、事故から2年。

素人なりに、試行錯誤のリハビリを続けてきました。
そして今年7才になり、これからはシニアの仲間入り。

今のままで良いのかなー。
これからの生活面での注意点は何かなー。
などなど、色々と細かく思うところありまして、
思い切って、その道のプロ中のプロの先生に診てもらいに行ってきました。



b0188144_915456.jpg

(カフェにてくつろぐはなさんの図。
だけど、コーヒーもクッキーももらえないのよ。)


はい、そして、全身とーーーーっても、丁寧に診ていただきました。
(午前10時に入って、終了が午後6時。)

結論としては・・

今以上に歩行が出来るようになるのは、おそらく無理ということ。
排便や排尿に関しても、今までどおり介助が必要です。
しっぽをふることも、無理だろう。


はなが、たくさん歩けるようになるかも・・
と、期待する気持ち、もちろんありました。

でも、毎日みてて、今が限界かなあとは思っていました。

やっぱりそうか、うんうんです。

でもね、先生に、
この怪我にして、ここまでもってこれたのは、100パーセントの出来です
そう言っていただいて、嬉しかった。
何人ものスタッフで時間をかけてするようなリハビリが
充分になされているって。
うるうるうるうる・・・・。



b0188144_9122590.jpg

(はなが検査受けてる間に、こっそりひつまぶしと食べに行ったの図。
ぬかりない・・)


血液検査も問題なし!
骨格異常もなし!

合格です!

なにより、当のはなが毎日るんるんと生きているので問題なし!



あとは、これからシニアの仲間入り(自分達もね・・)
そのあたりの注意点も、しっかり聞いてきました。

今まで通りにリハビリしつつ、休みもしっかりとって

背骨が弱くなっていかないように・・・
そのためには、4足歩行の姿勢をただしく保つことが大切。

というわけで


b0188144_9225534.jpg

(あら、美人が台無しの顔?図。)

車椅子を作りまーーーす。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-21 13:12 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(8)
たわし以外の活用法。
月一回のネパール料理教室。

初めての食材 ↓ ↓
b0188144_1517317.jpg

なんだと思います?


へ ち ま。


へちまって食べられるんだ!

小学校の授業で、育てませんでした?
タワシにして、お風呂で痛い思いしませんでした?


b0188144_15204293.jpg




b0188144_1521679.jpg

(左奥がへちまカレー)

これが、いけるんですよー。


また食べたいけど、売ってる??

来年、育てる??
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-19 15:30 | もろもろな事 | Comments(0)
花が咲くまで。
事務所への通路を歩いてると

この香り・・



この良い香りはどこから?




日に日に香りは強くなっていって

どこだっけー?と辺りをきょろきょろ見回す。




b0188144_15234537.jpg


どうしてこうも毎年毎年、金木犀の在りかを忘れてしまうんでしょ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-18 15:32 | もろもろな事 | Comments(0)
ファイブさんが来た。
b0188144_1055396.jpg

我が家にも、iphone5さんがいらっしゃいました。


でも、これでSNSしたり、写真撮ったり、
なんやかんやするんじゃありません。

だって、我が家はDocomo家族。



何のために買ったのか。



ケースを作るためです。

やはり、実物がないとダメなんです。

微妙な着脱の具合など、実物でもって試さないとね。


高い買い物だったので、しっかり働いてもらいます!



b0188144_110527.jpg

あるのに使えないっていうね・・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-16 09:10 | 木地-products | Comments(0)
あれもこれも、撮ってません。
日曜日は能登島てまつり。

に、行ってきましたが、写真がありません。

なぜなら、完全に気が抜けていたから。

それから、能登半島を横切って、富来で中島くんの写真展。

ここにも行ってきました。

これまた、写真がありません、なぜなら、もっと気が抜けていたから。


日曜日は、完全にスイッチがオフになってました。


申し訳ないので、この写真でも。

b0188144_10381446.jpg


週末、うちの職人さんが奈良へ旅行に行ってたんですって。

そのお土産をいただきました、南条SAのメロンパン。


うわー誘惑の、メロンの香り。

たーべよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-15 10:47 | もろもろな事 | Comments(0)
炎芸術『漆の技法』
b0188144_11131262.jpg


漆の技法
炎芸術の工芸入門講座を一冊にまとめたものです。


漆塗りしたいなあ・・と思っていらっしゃる、そこのあなた!

この本に、詳しくノウハウが書かれていますよ。

漆の話から、歴史に始まり

あこがれの(?)金継ぎ。
入門編の拭き漆塗り。

ダンボールで作る家庭用漆風呂の作り方! おおお~。

しまいには、螺鈿や卵殻、乾漆まで。

きれいなカラー写真で分かりやすく
細部まで詳しく技法が説明されています。

すごい。


で、


木地はどうするか?


b0188144_11252816.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-13 11:35 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
「繋ぐ力」 生活工芸プロジェクト
b0188144_1055569.jpg

3年目を向かえた金沢の生活工芸プロジェクト

今年は「繋ぐ力」 金沢21世紀美術館にて。


昨日はトークリレーという形式で、出展者の方々がお話されました。

古道具坂田さんが話されてるの、初めて聞いたのですが
おもしろーーい。

これ、すごく、貴重な体験だったのでは。




生活工芸プロジェクト、3年でひとまず終了だそうです。

そのかわり(?)「モノトヒト」というショップがすぐ近くに出来ました。

金沢の楽しみが、また1つ。









b0188144_10482457.jpg

トークリレー終了。

そこへ自宅から「はなちゃんが、たいへん」メール。
またお腹こわしたって、あらあら。

大急ぎで、海苔がすご盛りラーメン食べて、
帰宅ーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-11 10:44 | もろもろな事 | Comments(0)
しじゅうさわと書いて、四十沢。
四十沢と書いて、あいざわ。


FBでひょんなことから、お知り合いになれた四十沢さんが
なんと!輪島に来てくださいました。

関東から、はーーるばーーーるーー。


b0188144_14354418.jpg


北海道のご出身、周りには同じ苗字の人はいなく、
小さなころから、同じ四十沢苗字の人に会うのが夢だったとか。

輪島で夢が叶いましたね!!

こんな私たちですが、人のお役に立てて嬉しいです!!

(写真は、一緒にお食事した伸福さんのもの)

血縁があるかどうかは、はっきり分からなかったのですが

輪島と、北海道は、北前船のころから深ーい繋がりがあるところ。

間違いなく何か、びびびっと感じるものがありました。

(信じて疑わない我々・・)


日本のどこかに生息する、他の四十沢族にも会ってみたいなあ。

いないのかな??
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-10-10 14:52 | もろもろな事 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧