<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
「森のがっこう」のご報告。
みなさん、気づいてますか?
もうあさっては、12月なんですよ!!

ほーら、びっくりしたでしょー。



はい、時間はさかのぼりますが「森のがっこう」ご報告。

輪島から約1時間の富来町、そのまた森の中
ナビもたよりにならない、迷い道。(実際迷った) 

舞台は廃校になった旧熊野小学校。

b0188144_15534075.jpg


富来の中島くんからお誘いうけて、ワークショップをさせていただきました。

b0188144_1557011.jpg

小学校の工作室です。
いい雰囲気です。最高です。


木工用ミシンを持ち込んで、クリスマスツリーをつくりました。

b0188144_10113233.jpg

女の子はみんな、お仕事がていねい。

b0188144_10132164.jpg

1年生には、がっちり後ろからサポート。
かわいい指切ったら大変ですものー!ひやひやドキドキ。


b0188144_10183122.jpg

ペーパーで、みがいて。

b0188144_1019010.jpg

自由に色を塗ってくださーい。


できあがりは!
b0188144_10245858.jpg


b0188144_10252071.jpg


b0188144_10253279.jpg


ちっちゃい子から、上は6年生まで、たくさんの親子が参加してくれました。

初めての木工ミシン。
みんな、きっと楽しかったと思います。
ちょっぴり危険な作業って、子供にとっては嬉しいですもんね。

いろーーーんな、タイプのツリーが出来上がっていって、
私たちも、いっぱい笑わせてもらったり感心したり・・。

次回があるなら、またちょっとバージョンアップして
参加させていただきたいな。


ワークショップ終了後は、ライブ!

b0188144_10412553.jpg

夜の体育館が、すてきなライブ空間に。


今回の「森のがっこう」
スタッフのみなさんが、楽しみながら準備したんだろうなあって
色んなところから、感じられました。

それが伝わって、参加者もお客さんも、ニコニコしてたんじゃないかな。


富来のみなさん、ありがとうありがとうです。

また、会いましょうね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-29 11:02 | 木地-products | Comments(0)
町の小さな教会で。
今月はあわただし過ぎました。

今日ようやく落ち着いて、振り返ってみると・・

えっとーー、何もかもが走馬灯のよう・・ははは。



そんな中、町の小さな教会で歌ってきました。
(そんな時間はあったんです、というか無理やりつくった)

素敵な機会をいただいて、歌の仲間のみなさんと。

b0188144_11145173.jpg

30人も入ればいっぱいの、小さな教会の中は
音楽の力で、あったーーい気持ちがいっぱいでした。


ところで、十字架って不思議。
全然宗教は違うけど、大きな愛で包まれてるような気分になりますねー。

時々、あのデザインを頼まれますが
単純だけど、むずかしい、すっごくバランスがむずかしい。


b0188144_11333642.jpg


b0188144_11335080.jpg


椅子や、机も、いいんですよねーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-27 11:37 | Comments(0)
阿古陀型香炉。
b0188144_13423475.jpg


あこだ型の香炉です。


あこだ型?


あこだ?


前から疑問だったんです。

ようやく、調べてみました。



でも、結局分かりませんでした・・



b0188144_13495079.jpg


いやー、どうも、阿古陀瓜って幻の瓜があるらしい・・・

でも、それはただ平べったいつるりとした形の瓜らしい・・・

じゃ、なぜこの形を阿古陀型っていうの???


どっちかって言うと、か、かぼちゃ型じゃん・・・

あえて言うなら、西洋かぼちゃ型で。


あーーでも、おしりに見えて来たーーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-21 14:01 | Comments(4)
appleさんが見えます。
わたくし、強制的にiphone5ユーザーになりました。


b0188144_1525201.jpg


そうですよー、この木製カバーをつくるために。


とっても快適iphone生活を楽しんでいます。

こんなに快適なものとは・・知りませんでした。

なにせ今まで6年物のパカパカ携帯を使っていたので。

苦労していたあんなことやそんなことが
サクサクできて・・・というか、サクサクできることすら知らなかった。


この欅のカバー
良い感じの色合いに仕上げていくのは、自分の手です。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-17 15:42 | 木地-products | Comments(0)
つりーつりー。
1ヶ月前ほどは、やたらとお腹がすいて、食欲もりもり。

ここ2週間ほどは、眠くて眠くてとけそうです。

いよいよ、冬眠ですかね。



b0188144_1129334.jpg


木地じゃありませんよ。

試作してみました。


そろそろ、そんな季節。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-15 11:30 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)
档の葉をよーく見てみたら。
b0188144_1582589.jpg


今、考えてるもの

档をモティーフにしようと
大雨警報の中、山に行って採ってきました。


しかし、

見れば見るほど

考えれば考えるほど


b0188144_1595954.jpg

この形状は、やりにくい。


これはしたり!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-14 15:14 | もろもろな事 | Comments(0)
漆器で楽しむTeatime@漆芸美術館
11月13日は、日本中をゆるがす記念日。

そう、なんと、今日は「漆の日」!

わーわー!きゃーきゃー!!


盛り上がってますねー。



・・・はい、では、日曜日のご報告。

輪島漆芸美術館で、『漆器で楽しむクリスマスTeatime』

彩漆会メンバーによる漆器を使ったテーブルセッティング
そこで、実際ティータイムを楽しみましたよ。

b0188144_10131647.jpg

よしこさん、写真無断拝借しました!)
私のテーブル。

彩漆会デザインのグラデーションのお重箱にはサンドイッチと、焼き菓子。

b0188144_10152821.jpg

漆のグリーンって、どうなのかな?と、使うまでは思ってたけど
食べ物を入れてみると、あら、いいじゃないですか。

これは、新発見!


お飲み物は漆のお茶。
b0188144_10183828.jpg

美術館の漆の木から採れたこの実を、
手間ひまかけて粉にして、コーヒーのようにドリップしていただくのです。

これが、香ばしくてほんとに美味しい!

みなさん、何杯もおかわりしてました。



b0188144_10222482.jpg

各テーブルの説明、熱心に聞きいるお客様たち。



楽しくテーブルでお茶をいただきながら

「漆器、家でも使ってるんですか?」
「普通に洗えるの?」
「家具膳って何?」

などなど質問いただいて、

まだまだ漆器について知られていないんだなあ・・ここ輪島でも。

と、あらためて思いました。


漆器好きが、少しでも増えて行くように、
彩漆会としてできること、頑張らなきゃねー!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-13 10:49 | Comments(2)
みつろうキャンドルぅぅぅぅ。
七尾の歩らりさんから、お願いしていたものが届いたのです。



b0188144_11392856.jpg






期待にわくわくわくわく・・・





b0188144_11405570.jpg


ちょ、ちょっと、これは、かわいすぎるぅぅぅ。


写真でしか見てなかったもんですから、実物にノックアウトされました。


くぅーーーー。


しかも、はちみつの香りがしてるんですぅぅぅぅ。


beebeecandleさんの100%天然のみつろうキャンドル
歩らりさんサイト



とてもじゃないけど、火をつけられないよお、どうする?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-08 11:50 | もろもろな事 | Comments(2)
今度の日曜は漆芸美術館へ。
b0188144_19363447.jpg

松ぼっくりを探しに一本松公園へ。

きれいに洗って、暖かい部屋に置いておくと少しずつ開いていきます。

何に使うのかといいますと

こちら  ↓  ↓


b0188144_9471811.jpg


今度の日曜日、彩漆会が輪島漆芸美術館でX'masティータイム。

もちろん漆器を使ったテーブルで。

その準備をしております。


いただくのは、美味しーい焼き菓子(ちぃさんの暮らしの手帖)やプリン
あとは、babybreadのサンドイッチ!!


詳しくはこちら→「漆器で楽しむクリスマスTeaTime

参加されたい方は、お問い合わせくださいませませ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-06 19:55 | 彩漆会 | Comments(0)
記念の蓋置。
茶道の先生が主宰する富山官休会、武者小路千家。
先代(先生のお父様)の創設から50年。

その50周年記念大会が富山で開催されました。

祝賀茶会は、やはりお祝いの席なので、なんだか華やかな雰囲気。

みなさんの表情も、にこやか。

b0188144_9312862.jpg

(点心席)

一年以上も前から、準備されていた先生も
ほっとされたのか、にこやか笑顔。



b0188144_9361071.jpg

記念品にいただいた『五行蓋置』

五十周年にちなんで、
五行思想からとった五色の色がついています。

塗りは赤木工房。
木地は、うちでつくらせていただきました。

何度も試作塗りしたのが誰で、一生懸命仕上げて、
誰が箱書きしたとか、包装したとか分かる分
記念品として以上に、心にのこる蓋置になりました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-11-05 09:43 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧