ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3尺の大皿も納品。

せまりくる年の瀬。

年内納品も、ぎりぎりな感じで進んでおります。


b0188144_16541256.jpg

この3尺の大皿も、配達~。


3尺?  尺?


はいはい、そんなの分かりませんよね。



このくらい、大きいんです。
  ↓  ↓

b0188144_16554046.jpg


どお? 分かります?





*お知らせ 四十沢木材工芸  
  年末年始のお休み  12月29日~1月5日
  来年1月6日(日)から、またよろしくお願いいたします。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-26 10:17 | 木地-products | Comments(2)

今年も揃って。

b0188144_954621.jpg

歩らりさんで買った、みつろうキャンドルが良い感じ。
兄の作った拭漆のお皿は、いつも大活躍。


今年もクリスマスがやってきました。


b0188144_1065736.jpg

信仰のことは、さておき・・・・
今年も、じーちゃんから、中学生まで揃って、
おいしいご飯が食べられて、なによりなにより。

b0188144_1013285.jpg


b0188144_10131311.jpg




あ!そうそう、忘れてならない。

今年も山から、伐り出してきたんです。
b0188144_1021290.jpg

夫、雪がひどくて、遭難しかかったらしいです。

あやうく全員そろわないところでした。

そんなの、やだー!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-25 10:17 | 家族、友人 | Comments(4)

はなとエリザベスと雪。

メリークリスマス♪ イブ♪

b0188144_15353720.jpg

こんにちは、エリザベスはなです。

実は何日か前に、エリザベスあらため
普通の黒犬はなに戻りました。


しばらくエリザベスカラーをつけないように・・
という願いも込めて、記念にビデオを撮りました。

タイトルは「はなとエリザベスと雪」
ただの羅列ですね・・・。

夕暮れの薄暗いなか、雪ではしゃいでます。
猛スピードで走っていきました(笑)

エリザベスカラーが、ちょっとラッセル状態です。



いーぬは喜び♪  ですね、まさに。



そして、その日の夜、エリザベスとさよーならー。



b0188144_15541920.jpg

すっきり!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-23 15:47 | 黒犬はな、animals | Comments(4)

冬の『珠洲小蓋』

b0188144_1631021.jpg

こんな冬の贈り物いただいたら・・・


雪がこんもりつもったみたい。
紅いひもが、清々しいです。


何が入っているんでしょ。

わくわく。   わくわく。


b0188144_163202.jpg

きゃーー。

ちょっと、これは!

ううううう。 (おししそう!かわいい!に悶絶タイム)



この素敵なセットは『珠洲小蓋』
珠洲のおいしいものをギュッと詰め込んであります。


そして、うちのものも、ちょっとだけまぜてもらいました。

b0188144_16364798.jpg

『Tree of tree』

小さな端材を利用して削った、木の木。

一本一本、もちろん表情が違うんです。

ちょっと、握っていたくなる木。



素敵な写真を撮ってくれたのは、さきっちょの今井くん

『珠洲小蓋』のくわしいことも、↑の今井くんに聞いてください。


さてさて、あの人に贈ろっかなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-21 16:53 | Comments(0)

中学生と和のこころ。

次女も通っている中学校で
「和の心を学ぶ」教室のお手伝い。

b0188144_15594779.jpg

(S先生、お琴の演奏もしてくださいました)

朝日がまぶしいです。さわやかです。
中学生も、さわやかです!

まずは、座布団の座り方から。

座布団はもてなす側の心づかい。
そんな心を足でふんじゃいけません。
うしろから、にじって上ってくださーい。

b0188144_1625612.jpg

お箸の取り上げ方。

はい、右手で持ってー、左手をそえてー、ぐるっと回ってー・・。
みんな、真剣。

左利きの人も、右手でがんばれー。

b0188144_1642413.jpg


b0188144_1644870.jpg

お菓子と、お茶をいただきます。

はい、器を大事に取り扱いましょうねー。
左手をきちんとそえて。

あとは、美味しくただきましょう!


輪島の銘菓「たまゆべし」に輪島塗のおもてなし。
なんとも、豊かな授業です。


「和の心」なんて言いますが
難しいことや、細かい動作はともかく
おもてなしの心や、その心を受け取るこころが、大事なんですよー。

姿勢や、あいさつさえきちんとしてれば、OK!!

80名ほどの生徒さん。みんなかわいかった!


さて終了後、朝早くから着てた着物を着替え・・・
今度は、こそこそと保護者として通知表をうけとりにいきました・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-21 16:19 | もろもろな事 | Comments(0)

お米食べくらべ!

お米の食べ比べするからいらっしゃーい、お誘いを受け

いざ!

(感動体験だったので、長めですよ。)

b0188144_9525256.jpg

おおー。
ずらりと並んだ、炊飯ジャー、ゴレンジャー。

闘志がみなぎってます。


b0188144_9562426.jpg

厳密に同一条件で炊かれた、ご飯たち。

なんて、きれいなご飯たち。


でも、実は、わたくしこの時点で不安でした。
だって、自分にお米の味が分かるのか??

生まれてこのかた、ずーーーっと実家の父がつくってるお米を食べ続け
結婚してからも、ずーーっと食べ続け
あんまり、他のお米の味を知らない・・。

いえ、たしかに美味しくない時は、
「これ、おいしくなーい・・」って分かるんですけど(?)

このような、どれもこれも選りすぐりの、エリート米たちの味って
全部、普通においしいーーんじゃないの???


b0188144_1025368.jpg

このような、ご馳走も用意されつつ、まずはご飯だけを食べ比べ・・

もぐもぐ・・。


うわーー、なんと、違いがはっきりしてるじゃないですか!

今回の、お米、どれも天日ハザ干し、しかも無農薬や無除草剤だったり。
なかには、珠洲の漢方農法(なんでも漢方肥料を与えている?)
というツワモノたち。

当然、どれもこれも、美味しい!!

だけどね、粘りや、甘みや、さっくり感や、香り、冷めてから・・
個性があるんです。


そして、もうなんと言っても、味わい深く後から後から旨みが
じわーーと出てくるお米があったのですが
なんと、そのお米、新潟の超こだわりの高級米でした。
1キロ3,000円! きゃー。


たしかに、そのお米、美味しいんです。
もう、参りました!って感じ。

ところがねー、これが、
おかずと一緒に食べたりするとまた違うんですよ。

究極は、お塩と食べた時。

今まで、3番手くらいだったお米が、人気急浮上です。
もう、キラリーンって感じで、味が変わりましたから。


そうなのかー、超高級米は、それだけでもういっぱいいっぱい。
何にもおかずはいりません。
あなただけを愛でます、確かにえらいです。
とてもとても、上にカレーをかけたりいたしません、すみませんです。

そんな感じ。


普段食べるお米の理想って、
つくってる人が分かって安心で、もちろん美味しくって
カレーも、塩おにぎりも、オールマイティーな存在なのが
一番だなーと、あらためて思いました。

なんだか、これって、漆器にも言えるかも。


で、実家のお米がどうかというと、そりゃもちろん一番なのです。

無除草剤とはいかないし、
年によっては美味しくないなーと思う時もあるのですが
やっぱりね、なんと言っても、親がつくってるんですからね。


と、色々思うところありの、お米食べ比べでした。
その、お米たちを持ってきてくれたのは、アンジェラ

お米に対する想いが熱すぎて、試食前に語る語る・・。
ご飯が冷める~っと、ヒヤヒヤしました。


あ!それから、米粉ロールケーキもあったのです。
b0188144_10365668.jpg

もちもちーの、ふわふわー。
ちぃさんからの差し入れ。


それから、唸らせるご飯のお供を持ってきてくれたおよねちゃん

部屋主マダムよしこさん!豚汁サイコーでした。


あれ、気づくとアンジェラ並みに長くなりましたね。

では!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-19 13:11 | Comments(4)

それが師走。

引きつづき、めまぐるしいです。


b0188144_10233855.jpg

でもちゃかり、バーバーバーしたり。



b0188144_10241719.jpg

雪にうもれたり。 (カラーです!)



b0188144_10252672.jpg

クリスマスパーティで、ちびっこにまぎれて
チョコフォンデュったり。


喪服になったり、水着になったり・・

七変化~♪

それが、師走~♪


泣いても笑っても、あと2週間よ~♪  
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-18 10:32 | もろもろな事 | Comments(2)

ナラの折敷。

b0188144_16415827.jpg


ナラ材の折敷です。

例の亜麻仁油を塗ってあります。亜麻仁油


ナラって漢字で書くと、楢。

馴染みがあるような、ないような漢字だなあと思っていたら
あー『楢山節考』か!!

見たことはありません。 怖いから。

あの楢です(?)


そして、英語でいうとオーク。

こちらの方が馴染みがあるかも。
家具や・・・そうそう樽材として使われてる・・。


b0188144_16435113.jpg


材質は、固くて・・・・硬くて・・・・堅い・・・・。
さて、どの漢字が正しいのか、わからなくなってきました。

どれも、あてはまりそう。

そして、持つとびっくり。 重いっっ。



ぱっと見、物腰のやわらかそうな女性なのに
付き合ってみると、とっても芯のしっかりした人。

で、見た目以上に、重量があるっていう、そんな感じ?
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-13 10:02 | 木地-products | Comments(2)

巡る風邪。

私の風邪がやっと完治したと思ったら

今度は、夫が高熱。

数年前までは、子どもたちの風邪の心配ばっかりしてたのに
近頃たおれるのは私たちばっかり。

あらあら、です。

b0188144_9464548.jpg


年の瀬の追い込み仕事もあるというのに
皆さまには、大変もうしわけないのです。


b0188144_1065568.jpg


でもま、しっかり休んでもらって

ついでに体にたまった悪そうな菌を(なんとなく妻の想像)
高熱でぜーんぶやっつけてもらって

きれいになった(?)体で復活してもらう予定です!
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-11 10:11 | もろもろな事 | Comments(4)

今日からエリザベス。

b0188144_9281278.jpg

こんにちは。
エリザベスはなです。

先日、目元に出来てた腫れ物を、思い切って取ってきました。
すっきりさっぱりです。


犬猫を飼ったことのある方なら御存知の、このエリザベスカラー。
傷口をなめたりしないように防護するもの。

今回は、手でひっかかないように、付けました。

はなの場合は、何度も経験者なのでマイエリザベスカラーなんです。
略して、マイエリ。

ガムテープで、補修してある辺りが、歴史を物語ってるでしょ。


2週間も、この状態ですって。

へたに振り向くと、色んなところにぶつかって・・・・
面白いです。


b0188144_934372.jpg

すねてるように見えますが、そんなことありません。

びっくりするくらいマイエリのこと、気にしてません。

そんなところが、犬ってすごいなあと、また感心するのです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2012-12-06 09:38 | 黒犬はな、animals | Comments(0)