<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
VOX OF JOY 「we Love..we are one」
b0188144_9444473.jpg


詳しいことは→こちら

歌はもちろん、ダンスもあり、総勢40名の出演者。
ゴスペルからPOPSなどなど、超豪華なショーです。

一日2回公演、夜の部はsold out、昼の部も残り席わずかです。
座席指定じゃないので、今からでも間に合いますよー。

VOXは声  JOYは喜び。
元気がもらえるライブになること間違いなしです!!


そして・・・
私も少しだけ!少しだけ!ちょこっとだけ出演いたします。

何ヶ月も前から、練習してきました、ワクワクドキドキです!!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-30 10:07 | もろもろな事 | Comments(6)
急須だって作っちゃう。
b0188144_164028100.jpg

急須だって、作っちゃうんです。
一木からの削り出しです。

一木ですよ! いちぼく!

スゴーーーーイ。 (ここ、感動するところです!)


どうやって作るのか・・・

それは、分かりません!

一応、夫に聞いてみましたが
夫 「うーーーーーーん・・・」

私なんかには、到底理解できるような工程じゃないらしい。



b0188144_16494123.jpg



どうです、木製急須。

山奥の、タヌキがやってる宿の囲炉裏端とかで
使ってそうじゃありませんか。

コポコポコポ・・・まあまあ一杯どうぞ、あったまってくださいね~なんて。

旅人をだましたりしない、イイ感じのタヌキが。


あー、違う違う! 人間にもとっても良いと思います!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-26 09:59 | 木地-products | Comments(4)
毎日が記念日よ。
常々日本の電化製品の、ぴろぴろ~ん♪ と奏でる音楽や
親切アナウンスには、辟易しているのですが

なんと、うちの新車にも、余計な機能が・・

「今日は○月○日、△●□◎の日です。」と言ってくるんです。

あーーあ。

b0188144_10521643.jpg




あるときは

バミューダ・トライアングルの日です。」

何?!なにそれーーっ?!


あるときは

漆の日です。」

ほおーーー。(なんか嬉しい)



タローとジローの日です。」

えーーっと、えーーっと、あの南極の? 
タローとジローが、どうした日なんだ?!



b0188144_10523931.jpg



もちろん、クリスマスには 「メリークリスマス♪」

お正月には 「あけましておめでとうございます。」


もう、こんな機能に頭を使うくらいなら、むしろ
快適な乗り心地とか、かっこいいデザインを考えてほしいなあ。

この機能が付いてることで、残念感さえ漂う。



で、今日は何の日かといいますと

ゴールドラッシュの日」ですってよ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-24 10:13 | もろもろな事 | Comments(4)
おうさまケーキ。
今回で最後?とささやかれた輪島おフレンチの会。

b0188144_9281676.jpg


今回は、キャビアだのトリュフだの、高級食材が・・。
(写真なし)
特筆すべきは、トリュフのソース!
香りがすごーい、みんなでぐるぐる器を廻し嗅ぎ(笑)


b0188144_929565.jpg

でも、本当の主役はガレット・デ・ロワ。

わいわいきゃっきゃ、ケーキにフォークを入れる・・・
これは楽しいですよねー。


このガレット・デ・ロワ。
思い出すのは、「カロリーヌ」シリーズ。

b0188144_94074.jpg

なかでも、この「カロリーヌとおうさまケーキ」

動物たちのドタバタっぷりが可愛いいし
大きなケーキが美味しそうだし
最後のハッピーエンドな雰囲気もよいし
何度も何度も、子供達と読みました。


あ、謎のベールに包まれたフレンチのシェフ。
早く輪島にお店出してくれると良いですね。

待ち遠しいですー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-22 08:44 | もろもろな事 | Comments(2)
ボールペンが飛んだら。
b0188144_10555076.jpg

ボールペンですって。

NC用の。

ずっしりと重いんです。
ちょっとした筋トレができそうなくらい。


ぶんっと振ると、ペン先が出てきますよ。

b0188144_1055594.jpg

おーー確かにボールペンだ!

むかーーし、むかし
NCで作業中、機械からこれが外れ
お義父さんと夫の間を、回転しながら


しゅるるるるるーーーーっっ!!


飛んでいって、後ろの壁に


どすっ  刺さったんですって。


怖いーーー。

怖いーーー。

怖いよーーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-18 10:54 | もろもろな事 | Comments(0)
新年の誓い・・か?
四十沢木材工芸の新年会。

1人は残念ながら欠席、なので、職人さん5名と夫と私。

b0188144_1161950.jpg


このブログを始めたころから比べると
すいぶんメンバーも変わりました。

それから去年最年長の70代の方が辞められて、
ちょっぴり淋しくもなりました。

でも若い20代から脂ののった(ほんとにのってる?)50代まで
先鋭メンバーです!

毎年のように、怪我のないように、体に気をつけて
頑張りましょうと誓い合いました。
そして楽しく和気藹々と終了。


なのに、いきなり!

本日職人さん1名と夫が、風邪で休んでます!

えーーー?!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-15 11:20 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(2)
三都物語 後編。
神戸から大阪、京都たび。

後編です。


b0188144_945938.jpg

「うちが、神戸ケーキ発祥の店って知っと~?」
元町ケーキ 創業1946年。

b0188144_9454987.jpg

「南国?」


b0188144_9462462.jpg

「南極?」


b0188144_9465645.jpg

「極楽?」


b0188144_9472522.jpg

「で、ふくろう???」



b0188144_947588.jpg

「一回は食べとかなきゃね」



b0188144_9483735.jpg

「会いたかったよーーーーっ!!(感涙)」



b0188144_9492859.jpg

「いつか上ることあるかなー? ないねー」


b0188144_9495517.jpg

「湯葉がのってるー♪ 小豆がのってるー♪  
              おかわり自由だってー♪」



b0188144_950388.jpg

「ご利益、ご利益・・  おしり、おしり・・ 」


b0188144_951937.jpg

「書き初め? 天満書って言うのね」



b0188144_9514122.jpg

「こちらが新商品イカ焼きでございます」


b0188144_952535.jpg

「舞妓さんは? どこにおるん?  by 次女」


b0188144_9522885.jpg

「みんな、これ今日のお昼ご飯だからね  by 母」


というわけで、楽しい三都物語でした。

金沢着いたら、駐車しといた車が雪にうもれてました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-14 09:31 | 家族、友人 | Comments(0)
三都物語 前編。
お正月に家族で神戸、大阪、京都へ。

ざーっと紹介します。


b0188144_9223162.jpg

「神戸といえばモスク?」


b0188144_923784.jpg

「そりゃ1月2日、休んでるよねー(泣)」 


b0188144_9255893.jpg

「うふん♪」 


b0188144_927942.jpg

「怖い、怖い、鯉みたい」


b0188144_9274115.jpg

「あきがない・・・・」


b0188144_9301698.jpg

「有名なたこ焼き職人らしい」


b0188144_930338.jpg

「この素敵な夜景を、なぜ家族なんかと見なきゃならないんだ・・
                          by 長女」


b0188144_9305434.jpg

「桃まんー!」


b0188144_9314967.jpg

「この六甲からの素敵な夜景を、なぜ家族・・・
                  by 長女 現役女子高生」


b0188144_9323177.jpg

「長田区、町工場職人の心意気や!」


b0188144_9325120.jpg

「淡路島でかっ!」


b0188144_9331214.jpg

「当たったらまたおいでや~。」
と言われ (ちなみに写真の女の子たちは現地の子)
「石川から来たんです~。」
といったら、たくさんおまけをくれました。

将来、駄菓子屋のおばちゃんいなりたいと思った瞬間。


前編終了。

後編へつづく。









  
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-13 10:01 | 家族、友人 | Comments(0)
カッパの皿、試着。
ふと気づくと、となりのお手洗いにカッパがいて

目があったら、しゃしゃって、お手洗いの水をかけてきたんです。

こんなカッパは相手にしたらマズイと判断して逃げました。

そんな夢をみました。


b0188144_11594521.jpg


カッパと言えば、頭の皿ですが

やってみると、頭にそわなくてうまく乗りません。


ていうかあれは、体の一部か、くっついてるもんね。

大丈夫。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-12 12:06 | もろもろな事 | Comments(0)
お正月早々、はなさんたら。
今年の元旦1日は、はなの捻挫からスタートでした。


突然ぜーーんぜん元気がなくなり、原因も分らず
お正月気分満々の家族は、一気にどーーんと暗い不安の沼底へ。

で、お休み中の動物病院の先生に、無理言って診ていただき
(申し訳なかったです)
軽い捻挫と分かり、一安心・・。

捻挫くらいで、あの元気のなさって・・
おやつにも反応しないなんて・・
生きるか死ぬかみたいになるなんて・・・どうなの??



と、思ったら、今度は・・皮膚に大きなにきびのようなデキモノ。

急遽、切開して取ることに。

b0188144_11144989.jpg

麻酔をうたれて、ちょっとぼんやり中。

でも、先生のいる向うの部屋が気になって仕方ない。

何されるのか、不安でしょうがない。

カチッと音がすると、ぴくっ!!
先生がしゃべると、ぴくっ!!
(気にしすぎ・・)


あ・・・でも・・・もうだめです、かーさん・・・わたし・・・。

b0188144_11174935.jpg

麻酔ってすごい。


あっという間に、きれいに取ってもらいました。



デキモノの原因は?

歳ですって。


そうよねーそうよねー、シニアだもんねー。

色々気をつけなきゃねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-01-11 11:29 | 黒犬はな、animals | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧