<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
もうすぐですかね、春。
この時季って、こんなでしたっけ?

こんなに雪降るんでしたっけ?

こんなに、寒いんでしたっけ?


でも、毎年、冬っていつまでだっけー。
春って、えらい短いなー。
今年の夏は、暑すぎやしないかー。

なんて言ってるから、飽きないんでしょうね。



b0188144_10104313.jpg

日差しは、もう、春です。

あっというまに、雪もぽたぽた溶けます。
早い早い!



b0188144_10124878.jpg



冬にかたくなった体も、じわーーーっと溶けてきます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-26 12:14 | 木地-products | Comments(2)
笛筒というもの。
b0188144_1043121.jpg


笛筒。

ふーえーづーつー。



b0188144_1062070.jpg


ほれぼれします。


何度も開けたり、閉めたり。

すぽーー、すぽーーー。


b0188144_1084689.jpg


あ! あっち、穴あき?!

そんなものなの?

へえええ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-23 10:14 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(4)
「モノトヒト」と、どきどき茶会。
金沢へ用事で行って、そうだそういえば行ってみよう。

ということで初「モノトヒト
b0188144_1053268.jpg


その日はちょうど、金沢のフェルト作家「ヒロネアヤコ」さんのもの。

おとなりのスペースでは
「百草」さんの陶磁器やお洋服、布物、お茶道具などなど・・。

広坂の通りからガラス越しに店内の様子が見える、素敵なお店。

石鹸っぽい。。 ← 雰囲気がね。


b0188144_10614.jpg

21美も近いことですし、おすすめスポットですね。

しいのき迎賓館もね。



さて、金沢での用事というのはお茶会だったのですが

b0188144_109251.jpg

違う流派の茶会は、色ーーんな違いが面白くってキョロキョロ。

というか、挙動不審だった・・きっと。

なにはともあれ、吉はしさんのお菓子がいただけて
美味しい点心もいただけて、幸せ。

も、もちろん、お茶もおいしくいただきました!

ご一緒して、色々教えてくださった皆さま、ありがとうございます。


不慣れなシチュエーションというのは、
自分の粗が出てくるものですねー(笑)

一人反省会。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-19 10:19 | Comments(2)
木製たまご。
前回ハンガーの記事で、メインよりも注目を集めたのが

b0188144_1014318.jpg


そうですよね、これ気になりますよね。

あまりにも日常に溶け込んでて、
私たちには空気のような存在。


b0188144_1035685.jpg

いつもそこにいる。


さてクイズです、これは何でしょうか?

1  木の香りぷんぷん、リラックス効果抜群のヒーリンググッズ。
   これは3Lサイズ。

2  低座椅子。バランスボールのように座って体幹筋をきたえる!
   通販用。

3  いつもあなたをそっと見守ってくれるたまごちゃん。
   時々話しかけてくれます。  「がんばってるね」とか。


ヒント:けっこう大きいんです。 

b0188144_10114347.jpg


チッチッチッチッチ・・・

はい! 時間切れーー。


正解はーードルルルルルルーーー♪


私も知りませーーん。


あ、いえ、えっとー、いわゆるオブジェってやつです。

だから、正解は 3? 3にしときます。


ゲイジツカの方からのご注文で、かつて作らせてもらいました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-16 10:55 | 木地-products | Comments(0)
ほらことしも、あの日が。
木地ネタはたくさんあるのに、
公表できないようなものが多くて、ううううーー。


というわけで、また関係ない内容ですが


ほら、今年もあれの日です。

b0188144_10273871.jpg

娘達も中学生、高校生となり、
ますます友チョコなるものがヒートアップしてます。

なんなのでしょう、この現象。


b0188144_1029087.jpg

でも、楽しそうにお菓子をつくっている姿は見てるほうも楽しい。


b0188144_10295519.jpg

あっちでも、こっちでも、作業が。


b0188144_10305928.jpg

いったい何種類つくるのか。


b0188144_10312810.jpg

そんな情熱もうらやましい。


b0188144_10315035.jpg

こ、これは! 象嵌技法?!

なんたるチマチマした仕事っぷり!!

はあーーいやーーー若いって素敵。


今朝、車で走ってたら
いつもより、手荷物多めの女子たちが通学路を急いでました。

いいねいいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-14 12:35 | 家族、友人 | Comments(0)
ブッチとサンダンス・キッド!!
b0188144_13142927.jpg

『あすに向かって撃て!』
初めて監督や主題歌、俳優なんかを調べるようになった
きっかけの映画。

たしか子供の頃、お正月にテレビで放映してたのかな。

とにかくこの映画は面白い!って感動して
当時はインターネットなんてものはないし
図書館か本屋さんで、ずいぶん苦労して
やっと監督の名前を探し出して
「ジョージ・ロイ・ヒル」って、ノートに何度も書いてた記憶も(笑)

昨日、ひさしぶりに見たけど
やーーーっぱり面白い。

まぶしいっ!!





b0188144_13324636.jpg

      ↑  ↑
昨日の2本目、これも面白かった。
前知識や予告は見ないほうが良いと思います。
ノルウェー映画ってことだけ。
『クリスマスのその夜に』
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-11 13:38 | もろもろな事 | Comments(0)
誰が使うのかな、このハンガー。
b0188144_1691510.jpg

写真に撮るのもむずかしいくらい
大きなハンガーができました。

置き場所に困ったので、こんな風になりました。


どのくらい大きいか・・いつものパターンですね。。


b0188144_16114576.jpg

これまた無造作におかれた、
普通サイズのハンガーと比べてみて下さい。

ね。



・・誰の?

誰がこれ使うの? つい疑問に思ってしまいます。




この形状こそ、お伝えしたいので苦労して撮ってみました。

クルンクルンするので、大変なんです。

b0188144_16141785.jpg




何度も何度も撮りながら、ちょっとこれって

わたし、アルプスのホルン吹きみたいになってない?

と、思ってました。


b0188144_16212967.jpg

(参考資料拝借)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-07 16:31 | 木地-products | Comments(2)
ありがとうございました。
30年以上うちで勤めていた職人さんが、先日亡くなりました。

大病を患ってから何度も病院を出たり入ったりでしたが
退院すると、何にもなかったように、
坦々と仕事をこなしてらっしゃいました。

最後の最後まで、仕事に復帰したいとおっしゃてたそうです。


葬儀での御遺影が、その方らしい無邪気な笑顔で
思わずこちらも泣きながら笑顔になってしまいました。

タバコがやめられなくて、いっつも言われてたんですよね。
見つかると照れくさそうにしてた顔が忘れられません。

Sさん、残された仕事、担当だった旋盤の仕事、
他の職人さんでなんとかがんばりますからね。
そっちで、ビールでも飲んで見てて下さいね。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-02-05 17:10 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧