<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
松波酒造×民宿ふらっと=発酵?!
b0188144_9365728.jpg

まずは、「松波うめ花」のソーダ割りにて、かんぱーい♪

場所は民宿ふらっとさん。

おいしくて楽しいイベントに行ってきました。
『コラボディナー「発酵は十八番(おはこ)=ふらっと×松波酒造』

イタリアンでありながら、自家製「こんかいわし」や「いしり」など、
能登の発酵郷土料理を作られてる、ふらっとさん。

そして能登松波酒造さん、同じく日本酒は発酵食品。

その、2つの発酵タッグ。

これは、間違いなく美味しいに決まってます!


お料理に合わせた、お酒のセレクト。
簡単ですが、ご紹介。

b0188144_9471517.jpg

希少価値!「大江山 大吟醸初しぼり」には、いしり風味のスープ。
どちらも、これぞ発酵味って感じ。


b0188144_9493140.jpg

頭までバリバリおいしいさよりとバイガイには、
「大江山 純米生貯蔵酒」 すっきりーー!


b0188144_9532213.jpg

自家製鱈のからすみ&目の前の海で採れたわかめ入り、手打ちパスタ!
鬼のラベルが素敵な「大江山 純米」 どちらも濃くがある~。


b0188144_9585343.jpg

デザートは、りんごのケーキに「松波ゆず子」
なーるほどー。 果実×果実。

などなど。

お酒に合わせた、ぐいのみやグラスにも感心。


さて、感想ですが

能登イタリアンに日本酒、これ、ありですね!!
ぜひ、たくさんの人に味わっていただきたいです。


それでもって、
民宿ふらっとさんにもぜひ泊まっていただきたい。


能登の海沿いをドライブ、良い季節になってきました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-30 10:04 | のと、石川 | Comments(0)
春だし、手提げもの。
手提げというだけで、わくわくするものです。

なんでかな。

ちまちまと物を詰め込んで、それでもって、お出かけ♪
そんな風に、イメージするからでしょうか。


b0188144_10333085.jpg

きれいな欅の手提げ茶櫃。

お茶道具をつめこんで、あっちこっち持ち運ぶもの。



b0188144_10411579.jpg

手提げ弁当箱にも、見えますね。

こんなお弁当持って、お花見~。

ああ、いいな~いきたい~。

春ですよ~。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-28 10:43 | 木地-products | Comments(0)
heart bread
b0188144_13313620.jpg

先日の誕生日に、ハートパンのプレゼント!  

私好みの、ぎっしりずっしりパン。
しかも、両手で持ち上げるほど大きい。

まさに、サプラーーイズでした。
(夫から、お好み焼きさんにて突然渡される)



このパンを焼いてくれたのは、ご存知babybreadさん。

どんなご要望にもお応えしてくれます!
星型とかー、顔型とかー、犬型とかー。
(きっとです、きっと。まあ、ダメもとで聞いてみてください)

このパン、成型も焼きも大変だったでしょうねー。
しかも、お兄ちゃん渾身の文字入り!!

ありがたいです。 サンキューです。 泣けます。

ちっちゃなブーケまで付けてくれちゃって、その気持ちが嬉しいっ.



babyさんですが、ただいま「heart bread project」という取り組みに
参加されています。

b0188144_13424672.jpg

ハートパンたち。
(写真借りちゃいました)

ハートの形には、見ての通り愛が込められているのですね。

輪島へお越しの際は、
babyさんにておいしい愛を、お持ち帰りできますよー。





*おっきなハートパン。
  ナッツや、チョコや、クランベリー?や、とにかく贅沢なお味でした!
  
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-26 09:12 | もろもろな事 | Comments(2)
漆の種の脱ロウ。
あーなんて時間の経つのは早いのでしょ。

えーっと、前回のあの種のことですね。

漆の実の、皮をとった後の種。


b0188144_14345054.jpg

はーーい、回ってまーす。

ぐるぐる回ってまーす。 目が回るーー。 気持ちわるいーー。



ちょっと、巻き戻しましょうか。


b0188144_1436242.jpg

まずはじめに、バケツに灰を入れます。

そして、約70度のお湯をそそぎ。



b0188144_14363385.jpg

そこへ、漆の種投入。
(黒く浮いているのは、灰に混ざっている炭)


先ほどの画へ。

b0188144_1438755.jpg

回します!  回します!
ああーやっぱり見てると、気持ち悪くなりますーー。


では、説明しましょう。

b0188144_14384314.jpg

ということです。  (手抜きか・・・)

蝋をしっかりとることによって、発芽率が良くなるそうです。

そのための作業。



洗い終わった種は・・

b0188144_14454079.jpg

ぴっかぴか!!

今年、この種から苗を育てるそうです。


漆の木から、漆を掻いて、蝋を採って、
皮はまた土にもどし肥料に、そして種をまた撒いて・・・

それから、漆を掻く人、塗る人、山を手入れする人などなど・・・

輪島がほんとうの漆の里になれるサイクルができるかも。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-23 14:53 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
輪島、漆ろうそく。
漆の木の、漆の実から、ろうそくを作ろう!

と言われても、想像できませんねー。

まず、ろうそくの原料って、何かご存知ですか?

そう、蝋です!  蝋。

でも実は私、蝋って何??ってくらい、
その実態を知りませんでした・・・。


百聞は一見にしかず。

b0188144_106664.jpg

行ってきました。
輪島工房長屋にて、作業中の見学。


b0188144_107520.jpg

まずは、こちらが、漆の実でございます。

なんと、一本一本の木別に実を袋詰めしてありました。
お手間だわーすばらしいわー。

ですが、結局、この実たちは、混ぜてしまいますー。

これの、どこから蝋を採るかと言いますと

b0188144_10121728.jpg

実を、つぶしたところですが
この、皮と果肉から採るんですよー分かりますかー。

かっさかさになってるので、皮だか果肉だか分かりません。
なので「皮」と、みなさんおっしゃってました。

ぷっくり可愛い種は、使いません。


b0188144_10153615.jpg

大量の皮を、さらし袋に入れます。


b0188144_10162554.jpg

蒸します!!

約一時間・・・美味しそうなにおいがムンムンしてきます。
そそられますが、食べられません。


さて、そろそろクライマックスですよ。

蒸しあがった、皮をこの古式ゆかしい機械に投入。
b0188144_10175640.jpg


b0188144_10183918.jpg

ぎゅーーーーーーぎゅーーーーーっと、絞ります!!

するとーー。


b0188144_10191856.jpg

きゃー、蝋です!蝋です!

これが、蝋ってやつなんですね。


b0188144_10195969.jpg

そんなこんなの、みなさんの繰り返し作業によって
出来上がった、お鍋いっぱいの蝋。

これ、まだまだ水分をたくさん含んでいるので
自然乾燥させてから、ろうそくにするんですって。

このまんま、なーんにも混ぜませんよ。

シンプルですねーすごいですねー感心しきり。

ろうそくって、ほんと蝋だけなんだ。


さて、今回の漆の実ですが、
輪島で植樹された漆の木から昨年採ったものです。

もちろん、漆掻きもしています。その様子は→こちら

そして、このろうそく作りにかかせない、監修者は
七尾の和ろうそくやさん、高澤ろうそくさん。
(古い機械を貸してくださったのも高澤さん)


たくさんの方のお世話によって作られる
輪島産の漆ろうそくが、もうしばらくしたらお目見えですよ。

(あ、そうろくの型にうちも少しお手伝いしてます。)


ところで、あの種ですが、そちらの行く末が気になりますね。

そのことは、次回。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-18 12:29 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
旅立ちにお椀。
春といえば、それは別れと出会い。

ですね~。


かわいい姪っこがこのたび、春から一人暮らしを始めます。


新しい旅立ちに、何かプレゼントしたいと思いました。

初めての一人暮らし

ちゃんと、ご飯をたべるかなあ、心配だわー。


と、色々叔母として、考えあぐねた結果。

b0188144_15445548.jpg



じゃーーん!!

b0188144_1546149.jpg


あかいお椀。

といっても、小さなどんぶりサイズ、5寸です。
どんぶりも、うどんも、なんならカレーライスも、パスタもいける!

ワンプレートじゃなくて、ワンワンだ。 (え・・・)


b0188144_1548963.jpg

赤木明登さんの塗り物です。

(木地はうち・・)


彼女にぴったりのものが贈れて

これでもって、ごはん食べてる画を想像・・

おばちゃん満足。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-12 12:50 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
忘れる一方。
b0188144_13591350.jpg


この印は・・・・

ええっとー、これこれ、えっとーーー

いや、ほんと、最近思い出せなくなりました。




b0188144_1423831.jpg


ああああっ!

はいはいはい。

ろせつだ、蘆雪!


串本の無量寺といえば、ですよねー。



でも、きっとまた忘れるもんね。

そんでもって、若冲と混乱するの。


お土産ありがとうございます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-09 12:07 | もろもろな事 | Comments(0)
『Something to Touch』
くしゅん!くしゅん!くしゅん!

あーーー花粉。


あったかいですね。

西から暖かい風が吹いてきます。色んなもの乗せて・・。

その上、近所の山からは、花粉ですよー。


で、見逃しました。(関係ない)

NHK world 『Artisan×Designer
b0188144_11281693.jpg

輪島塗スピーカー 「Something to Touch」 

詳しい事は→mile

デザインはmile。
制作は塩安漆器工房。

椀木地師の垣地さんと、うちで木地を作らせてもらいました。



撮影ずいぶん時間かかって大変だったのに・・

見逃すって・・

それもこれも、花粉のせいだ!(ぬれぎぬ)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-07 08:33 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
年季明け式にて。
先日、赤木工房の年季明け式へ出席。

写真を撮りにくい席ゆえ、なんにも写真が撮れず

でも、せめて、挨拶してる夫の写真ぐらい撮らないとダメじゃないか

で、唯一の写真。


b0188144_9261082.jpg

こんなのじゃ、全然あの雰囲気がお伝えできません。

これは、ほんのほんの会場の一部です!
この写真のこっち側に、
だーーっと華やかな会場がありましたです。



今回年季明けしたのは女性。

いつの間にか、赤木工房に入って

いつの間にか、結婚して(しかも漆職人さんと)

いつの間にか、子供を産んで
(しかも、もう何人も育ててます!みたいな余裕な感じ)


輪島で生まれて、
こんなに自然に漆の世界の後を継ぐ人になるなんて

(いや、きっと、なんやかんや、色々あったのでしょうが)

見てて気持ちいい。

できそうで、できなさそうだけど、できてほしい、こんな人。

輪島から。



そして、赤木工房から巣立った漆の人たちが
会場に大集合してて、
それぞれ家庭を持って、子供もじゃんじゃん増えて

大きな樹が、ぐんぐん育っていることに感慨無量。


下で支える我々が、
しっかり良い土壌を保っとかなきゃなあ
そうあらためて思ったのでした。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-05 09:36 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
しまった!
忘れてた!忘れてた!

わすれてたーー!



b0188144_10304143.jpg



今日でしょ、明日でしょ、あさって、

3日間だけのおひなさまーーっ。


ごめんねーー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-03-01 10:32 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧