<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タガヤサンのお箸。
鉄刀木(タガヤサン)

b0188144_10182952.jpg


といっても、ご覧の通り柄はさまざま。

ゼブラ柄もあれば、シンプルな茶系だけ、
これ黒檀じゃないの?といったもの
色合いがあいまいで、じょわーとしたもの

などなど・・・個性があふれかえってます。




b0188144_9503126.jpg

それがまた、面白いところというか、特徴というか・・


で、何が言いたいかといいますと

いろんなのが届くと思いますが
「鉄刀木」と書いてあれば、それは間違いなく鉄刀木ですから!

ご安心下さい、と。

そこです、そこ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-30 09:53 | 木地-products | Comments(0)
進化するオリゾンテ。
b0188144_16465054.jpg

b0188144_16465972.jpg


ここのところ、オリゾンテに行くと必ず

「おっ」 と思うところがあります。


鴨肉の脂の焼き具合、アクアパッツアの野菜の感じ、
パスタのトマトの香りとか・・。 

ちょっとしたことなんですけどね

進化してますねー。(←偉そう)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-28 12:52 | もろもろな事 | Comments(2)
いんぎらあ~っとlive.
b0188144_10284568.jpg

輪島工房長屋の一角。

木地工房「IN木来人」、読み方は「いんぎらあ~っと」??
方言でゆっくりしていってね~と言う意味。

昨日LIVEがありまして、その前に
b0188144_10315785.jpg

出演者でもあるMasumiちゃんお手製のスコーンなどいただき
まさに、いんぎらあ~っと、くつろいで・・

器はもちろん、辻さんのところの漆器です!

同席の方々と、楽しくお話などしながら・・

開始♫
b0188144_10353767.jpg

能登出身の、ヒロさん、Masumiちゃん,拓朗さん。
3人3様のギターの弾き語り。

素敵でした!

こちらの3人の活動は→Music Farm NT


IN木来人さん、普段は木地工房として見学できますし
ちょっと一休みの甘味処でもあります。

漆を感じながら、ほっこりするのにちょうど良いですよ。
お店を切り盛りされてるお母さんも、素敵。

足湯のお向かいですからねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-26 21:19 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
漆の苗、預かります!(プレッシャー)
前に書きました脱ロウした漆の種ですが
これこれ→「漆の種の脱ロウ。


こんなんなりましたーー。

b0188144_10161615.jpg

しっかり育ってますーー。


というか、これ、このプランター何軒かのお宅へ届けられ
うちにも、来てくれたのですが・・・

はたして、立派に育て上げられるのか、今さらながらプレッシャー。

(こういうの、とっても苦手・・
 娘達の夏休みのアサガオも、カラッカラのまっ茶々にした苦い思い出。)

その行程をみてるだけに、責任の重さをひしひしと感じてる訳です。


b0188144_10231430.jpg


「その辺に置いとくだけでいいですよー」って
担当の方はおっしゃてましたが、絶対そんなことない・・。

もうだってほら、間引きとかしたほうが良さそうじゃないですか!


1、2年後に市内の山へ移植するそうです。

その時が怖い!


夏休み明け、小学校の廊下に居並ぶうつくしいアサガオ・・
そんな中、まっ茶々に干からびた我が家のアサガオ
あれを思い出す。


がんばります。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-24 12:32 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
大変身ゲストハウス。
泊まりにおいでよー。

ということで、お誘い受けて行って来たゲストハウス。


b0188144_10242586.jpg


b0188144_10321942.jpg

きゃーすごい。

改修工事の途中も見せてもらってたけど、
ま、まさか、ここまで素敵に変身するなんて。

上の写真の床。
溜塗ですよ、溜塗!かっこいいったら、もお。

そして螺旋階段。
しゅる~~と気持ちの良い手すり。


あっちのお部屋も、こっちのお部屋も、完璧。


b0188144_10362822.jpg

朝、まだみんなが眠ってるときに、
こっそり写真撮って、こっそり帰ってきました。

こっそりUPしときます(笑)


あの場所に、あんな素敵な空間があるなんて
誰も思わないだろうなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-21 09:00 | 家族、友人 | Comments(0)
京都ぶらぶら。
京都の朝はイノダコーヒー、
と思っていたら、ここがお勧めときいてやってきました。

b0188144_9275458.jpg
スマートコーヒー
くせのないしゃきっとしたお味。まさにスマート。
お店の雰囲気はかなり良し。


とりあえず、町をぶらぶら~。

b0188144_9324042.jpg
お祭り準備中の神社。

寺町辺りの骨董屋さんをのぞきながら進みます。


b0188144_9332573.jpg
家具の町、夷川通り。
お座敷家具屋さんが何軒も並んでて、さすが京都。



b0188144_93527100.jpg
辻和金網。ほしかった茶漉しを購入。

b0188144_949119.jpg

b0188144_9491315.jpg

林業女子会@京都のお店発見!
お店の方と色々話せて楽しかった!全国に広がる林業女子。
私は森ラバー林業女子会@石川FBに参加してます。



b0188144_94038100.jpg
下賀茂神社。
b0188144_1031218.jpg
この旅に来れたことに感謝感謝の気持ちで参っております。



b0188144_959243.jpg
東福寺は貸し切り。
放心。。。


b0188144_959276.jpg
重森三玲さん作庭。
方丈をぐるりと囲む、四つのお庭。
あまりの気持ちよさに、寝てる人続出。


今回の旅で、あこがれの(?)御朱印帳を始めました!
遷宮したての出雲大社で!
ぐっとありがたみが違います!



そうそう、そもそも出雲に行きたくなった動機は
友人が貸してくれた 五月女ケイ子『レッツ!!古事記』 

b0188144_917149.jpg


念願かなったー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-19 09:22 | 家族、友人 | Comments(0)
松江よいとこ一度は行こう。
b0188144_15522256.jpg

松江の朝は宍道湖から。
海じゃないです、「ししどこ」じゃないです。

さわやかな風が心地よい。天気も最高。


b0188144_15274852.jpg

松江にきたらかかせない堀川めぐり。
松江城のまわりをぐるりと舟で一周します。

まるで江戸時代に遡ったかのような気分に。
これが、意外と(失礼!)とっても良かったのです。
途中下船、乗船できますし、船頭さんの歌もきけますし、
亀も見れるし、鵜もいたし、なんと言っても緑が美しかった!


b0188144_153333.jpg

旧小泉八雲さんち。
(すっかり体調が回復し、まどろむ夫)

b0188144_15442058.jpg

おとなりの武家屋敷。
今まで見たこの手の屋敷の中では、一番面白かったです!
生活道具がそのまま残ってましたよ。必見はお台所。

b0188144_15322890.jpg

街を散策して、出雲そば。


松江、良いところですねー。
散策するのにちょうど良い大きさだし、街はきれいだし。
豊かな雰囲気がありました。城下町だったからでしょうか。
松平不昧公ですもんね、文化の香りがぷんぷん。

いやーいいとこだった、いいとこだったと、何度もくりかえす6人。
思い出を噛締めながら、島根県よ、さよーならー。


b0188144_9205339.jpg

途中、立派過ぎる足立美術館へも寄って。



b0188144_15403422.jpg

大山をとなりに見ながら、京都へ走るのでしたー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-18 09:18 | 家族、友人 | Comments(2)
いざ出雲へ!!
というわけで、出雲への6人旅。

たまたま偶然、60年ぶりの遷宮に日程が重なったのは、
これは、なにかついてる兆し?!

出雲大社の鳥居をくぐり、まずは祓社で今までの穢れと罪を、おはらい。
あーすっきり。
こんな簡単に、きれいにしてもらって良いのでしょうか。
お祓いっていいわ。


b0188144_1134523.jpg

めずらしい下り坂の参道を歩き、拝殿へ。

まだ緑もあざやかな巨大注連縄です。
すばらしい。
このねじねじは、どうやって作られるのでしょう。



b0188144_11372817.jpg

そして、メインの本殿。
の、うしろ姿。(前からは、ほとんど見えませんので)
小さく見えますが、どーーんとしたお姿なんですよ。

こちらの屋根もあたらしく葺きかえられました。
この、ぴゅんと出てる角のようなのが千木(ちぎ)、
横に据えられてるのが勝男木(かつおぎ)
博物館で実物大も見ましたが、かなりの巨大さ。

なにせ、雄々しい感じがそこかしこにあるのです。
出雲大社にまつられているのは、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
あの、因幡の白兎の、あの方です!
男らしく、そして慈愛にみちた神様。



b0188144_13132756.jpg

ついでに。

なんだか写真ではよく分かっていただけないでしょうか
それはそれはお見事な桧皮葺の屋根なんです。



大国主命といえば、お父さんはスサノオノミコト。
荒くれ者神様として、つとに有名な神様。
ヤマタノオロチのあの方です!

で、須佐神社にも行って来ました。
(こうなったら行こう行こうと盛り上がる、かなり山の中にもかかわらず)

b0188144_13201868.jpg

ご神木の大杉。 樹齢1300年とか。 
なでなで。


そんなわけで、
出雲ですっかり清められ、パワーをいただいた気分になった6人。

次は、松江へ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-17 16:34 | 家族、友人 | Comments(0)
おひさしぶりですー。
たいへんご無沙汰しておりました!

なんだか、バタバタといいますか、ジタバタといいますか
公私ともに、次々と波が押し寄せてきまして
そのうち、夫もわたしも病院にて点滴を受けるなんてこともあり

うわ~~なんて言いつつ、
そんな中・・・


一度は諦めかけた出雲への旅行へ行ってきました。

あれ?(笑) 


ですが、その分、現在またまた余裕がありません!

落ち着いたら(いつ?)旅行のご報告など、いたしますね。

遷宮で新しくなった出雲大社で、
身も心も生まれかわってきましたから?!


b0188144_13135081.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-14 12:03 | もろもろな事 | Comments(0)
ガラス器の蓋。 『KOBO』
栃木県は那須塩原のギャラリー「タミゼ クロイソ」さんにて

『KOBO produced in collaboration with TAKAHASHI MIDORI』
(わあ、アルファベットだらけ。)

b0188144_11581439.jpg

ガラス作家のPETER IVYさんと高橋みどりさんによる、
日常使いのガラスをテーマとした企画展。


の、

b0188144_13405635.jpg

蓋のご注文をいただきまして

クルミ材に、クルミ油塗り。
(Wでおいしい)


b0188144_13533256.jpg


本日、ぎりぎり発送。 セーフ!!
(セーフなのか?!
明日からなのに、間に合ってるって言えるのか?!)


b0188144_13402116.jpg

ガラス器をスタッキングするのにも、ちょうど良さそうな蓋。


蓋を作るのに、ガラス器の見本が来てたのですが
これがもう、ほしいーーって、思わせる器でした。

感じの良いライン、厚み、色。


『KOBO』シリーズって言うのになるんですって。

3日~6日と、連休は那須も良いかもです!!
(私は行けませんが!泣)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-05-01 10:03 | 木地-products | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧