<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
輪島大祭が終わった。
b0188144_10433897.jpg

今年の住吉神社大祭が終わりました。

土曜日曜に重なったこともあり、今年は参加する人、見学する人、
どちらも例年になく多かったような気がします。

道中太鼓に笛、掛け声、松明・・・
はあー、燃え尽きました。

夏も終わりです。


すっかり夜も涼しくなってきました。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-25 16:28 | のと、石川 | Comments(0)
リガチャーってほらあれ。
b0188144_15141157.jpg

リガチャーです。


リガチャーって???


普通は金属で出来てますからね、ますます分かりづらい。


b0188144_15151426.jpg

使用してみたところです。

どお?

分かりました?

鳥のくちばし。


いえ、楽器の、ほら、あれ、サックスの、ほら、
リードをつけて締める道具です。(分かりづらい・・)


ご注文にて、黒檀で製作いたしました。

木製だと、どうなんでしょうね。
音が違うのでしょうか。
聞いてみたいものです。(違いが分かるかどうか・・)


b0188144_15292881.jpg

一般的なリガチャーです。
ね、金属でできてて、ネジでギュギュッとしめる。


それはそうと、
このリードってものが竹製なことに一同びっくり!(夫と私)

しかも、ものすごーく精巧にできてる。

リードすごいぞー。

意味なくほしいぞー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-22 09:23 | 木地-products | Comments(0)
能登ヒバ(档)に、あのキャラクター。
b0188144_11484389.jpg

2005年「愛・地球博」の公式キャラクター。

誰でしたっけねー?

そう、モリゾーとキッコロ!

(もちろん、注文主がライセンス使用の許諾を得ての、焼印入りですよ)


なぜ今頃このキャラクター? と疑問に思っていたら
なにげなく見てたNHK教育番組に、現役で活躍しててびっくり!

モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!
2人が森へ出かけて、遊んだり、森について学んだりしてます。


でねー、どっちがモリゾー、どっちがキッコロ??

やっぱり、あっちが・・・
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-19 11:58 | 木地-products | Comments(0)
珠洲ドライブ巡り。
午前中のお墓参りをすませてから、珠洲ドライブ。

ガラス展が続きます。

珠洲のギャラリー舟あそびさんにて
倉敷硝子 小谷眞三展

b0188144_9473237.jpg

写真は、小谷さんのグラスに二子山牧場のアイスクリーム。

これ、絶品。
二子山牧場については話すと長くなるのでこちらを参照してください。

そして、小谷さんのガラスのものたち。

これはもう、行って見てください。
とてもとても、上手く説明できないので。
素晴らしかったです。

我が家用に青いグラスと、瓶をそれぞれ1つ購入。

うちに来てくれてありがとうって気持ちです。


珠洲ドライブは古川商店で、おしゃべり&パン買って
(なんと、お店新しくするらしい!
途中のプレハブ店舗もきっと面白いに違いない!)


木の浦海岸海の家にて、二三味さんのアイスコーヒーいただいたり
b0188144_101522.jpg

絶景ながめたり、ウニ拾ったり。



結局、いつものように、ぐるりと能登半島半周コース。

b0188144_1033149.jpg

やっぱり、珠洲おもしろいです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-14 10:04 | のと、石川 | Comments(2)
七尾にて、暑い一日。
b0188144_1024114.jpg

「今井美智ガラス展」に行ってきました。



b0188144_1073892.jpg

やはりグラスに心ひかれます。
しっくり手になじむ形、安定感。
ゆらぐ光。


b0188144_1085936.jpg


うちのトレーたちも。

ケヤキの長円盆は我が家ではなくてはならない存在。
家族の多い家にでは重宝です。


「今井美智ガラス展」 8月31日まで(期間中は休みなし)
場所 高澤ろうそく店店内
住所 石川県七尾市一本杉町11 TEL 0767-53-0406




b0188144_10134397.jpg

そんな中。
一本杉通りの近くを流れる、御祓川まつりに今年も参加してきました。

うだる暑さの中での神事。

でも、夜キャンドルの灯りの中、川に向かっての音楽奉納が始まる頃には
川面に映るステージ、ゆったりと鑑賞する人たち。

焼き鳥・・ビール・・・。

夏はこういうのがいいですねー。



b0188144_102869.jpg

はい、私も参加させてもらってるVOX OF JOYのニューアルバムが
この日、リリース!!

HP→こちら

この日も、クワイヤーメンバーとして歌ってきました。
元気をたくさんもらって・・感謝。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-11 10:24 | のと、石川 | Comments(0)
はなさんの足が来たーー。
b0188144_22155611.jpg

はなの車椅子が届きました!

待つこと一ヶ月でした。


以前、名古屋の病院ですすめていただいた所。
一頭一頭ぴったりのものを作ってくれます。

体の各部分のサイズを計るのは、なかなか難しかったけど
どうかなあ、ちゃんと合うかなあ。


さて、乗り心地は?

(注:セミがうるさいですよ)


さくさく走ってます!

この後、猫ちゃん登場で、猛ダッシュ(笑)
必死に追っかける夫。

その時、急カーブをガーーっと走って、
片輪になったけど、安定してたそうです。

かなり急な下り坂も、くねくねも、でこぼこもへっちゃら。
乗りこなしてました。

問題なし!すばらしい!


あとは、私がタイヤに足をふまれないよう慣れること?
(これは想定外だったなあ)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-05 09:04 | 黒犬はなが歩くまで | Comments(2)
夏はね、やっぱり「今井美智 ガラス展」
b0188144_9514282.jpg

七尾の高澤ろうそく店さんにて「今井美智 ガラス展」

気兼ねなく使えそうな、安定感のあるガラスもの。
それでいて、光にゆれるラインはガラスの良さですね。

うちのトレーなども一緒に展示されてます。



「今井美智ガラス展」 8月31日まで(期間中は休みなし)
場所 高澤ろうそく店内
住所 石川県七尾市一本杉町11 TEL 0767-53-0406


グラス買いに行こう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-08-03 10:01 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧