ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

試食会、もちろん漆器提案!

試食会が続きます。

b0188144_9373925.jpg



ひとつは、輪島児童センターで開催される「おしごと体験!!」

輪島版キッザニアといった感じでしょうか。
市役所、ハローワーク、銀行、消防署、テレビ局、保育園・・・・
などなど、地元の本職の大人たちがサポートして、
子供たちがお仕事体験。

すごーーーく楽しそう!

そこのキッズカフェのお手伝い。
お店作りや、メニュー、器の選定などなど。

本番は10月14日ですよー。
お問い合わせは輪島児童センターへー。
(私は当日行けないんですけどね。。。前日までがんばる!)

b0188144_9384639.jpg


もうひとつは、美術館で開催される「塩麹づくり&重箱でいただくランチ

企画展「重箱・弁当箱の世界」に合わせたイベント。

谷川醸造のお2人による塩麹レクチャー&試食会。
もちろん彩漆会による漆器の使い方提案、特にお重箱!も。

素敵なお重箱がずらりと並ぶ予定です。

こちらはもう定員いっぱい。


秋はイベントがもりだくさん。

なにがなんだか、頭が混乱してきてますー(笑)
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-28 09:32 | 彩漆会 | Comments(0)

秋の資料写真。

色々資料写真を撮ってます。


b0188144_11173373.jpg


秋晴れの空が、爽やかさをかもし出してくれます。



b0188144_11193487.jpg


人の写真はなかなか、上手くいきません。



b0188144_1120244.jpg


巨大倉庫風に撮ってみました。


カメラ持って、うろちょろしてます。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-21 11:23 | 四十沢木材工芸のこと | Comments(0)

信州へ。

初秋の信州へ。


b0188144_13374473.jpg


b0188144_1338353.jpg


b0188144_13454732.jpg


b0188144_13393257.jpg


b0188144_13472227.jpg


b0188144_13395978.jpg


b0188144_13403352.jpg


b0188144_13405595.jpg


b0188144_15444242.jpg






そしてーーー、ジェイポン!!

b0188144_134297.jpg


上越に住むともこさんとこの、愛くるしい黒犬くん。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-18 13:59 | もろもろな事 | Comments(0)

列車のあれ。

鉄ちゃん? 鉄道オタク? 鉄道マニア?
鉄道LOVEな方々がいらっしゃるじゃないですか。

列車専門だったり、路線だったり、駅のアナウンスだったり
とにかくその知識たるやスゴイですよね。

芸の道を究める、一種の数寄者です。



でも、どんなにお金積んでも、列車買ったり、ダイヤの変更はできない

彼らは一方的な片思い。

だからなのかどうなのか、
鉄道マニアな方々には、けなげ感を感じるんです。


うーーーむ。


あ、本題本題。

b0188144_104545.jpg

写真のようなものをご注文で制作いたしました。

列車ものです。

マニアの方だったら
「これは!  あれだ!」

ってばれちゃうのかなーと思って。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-09 16:02 | 木地-products | Comments(0)

蜜蝋でヘーンシン!

ひさしぶりの連続UPです。


b0188144_1155295.jpg

能登のモノ展に出すのに、サーバーを塗ろうと。

蜜ロウ登場。

この蜜ロウ、そんじょそこらの蜜ロウではなく
お友達の、蒔絵師みえちゃんの、お母様の、育ててる蜂からの~蜜ロウ。
THE 山口県産!  そしてくるみ油のミックス。

シャッシャッと、塗る塗る、拭く拭く。



b0188144_13293378.jpg

あら~いい感じです~。

朴の木に、蜜ロウを塗ったのは初めてですが
つややかなグレーに仕上がりました。

そして、ついでに欅の輪花皿にも塗ってみました。

それが、思ったより、ずーーーっと素敵になったので
嬉しくって。


嬉しくって。


すぐ、使う(笑)


b0188144_13455284.jpg


うわーーうわーー。

どうしよ、かわいい!(笑)



もちろん、能登のモノ展に持っていきます。


*というわけで、前記事の拭漆バージョンはまたの機会に・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-06 14:21 | 木地-products | Comments(0)

能登のモノ展@歩らり

寒っ。

急ですよ。
暑い暑いなんて言ってるうちに、今年もあと4ヶ月です。

お布団ですよ。



そんな(?)9月にまたまた、七尾は一本杉でお世話になります。

b0188144_1632443.jpg

歩らりさんにて「能登のモノ展」

歩らりさんの3周年記念イベント!
すばらしー!素敵ぶらり夫婦ー!
ひゅーひゅー。


うちからは、トレーやカトラリーやなんかで参加させてもらいます。

木に柿渋や、さらっと漆を塗ったもの.


b0188144_16373875.jpg



DMハガキに、隠れミッキーならぬ、隠れ能登半島が2つあるんですって。

芸が細かいよ!素敵夫婦!

でも、分かる人いるかなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-09-05 09:07 | のと、石川 | Comments(4)