<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マックスさんと組木のテーブル作り。
急ですが、今度の日曜日ワークショップのお知らせ。

「マックスさんと組木のテーブルをつくろう
        英国デザイナー Max Lamb」

b0188144_16344734.jpg

マックスさんです。

マックスさんてこんな人→HP

はい、さっぱり分りませんね。

もっと分りやすいのがこちら→HORIZONTAL


そんな(え?)マックスさん指導のもと、
みんなで一緒に考えながら、テーブルつくるなんて・・
楽しすぎるっ!
なにより私が参加したいっ!
けど、別用で行けない、うっ。


11月3日(日)
輪島ふれあい健康センター 10時~約15時まで
参加費無料


詳しくは夫にお問合せください。
四十沢木材工芸0768-22-0539

いーなーいーなー行きたいなー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-30 17:22 | もろもろな事 | Comments(0)
森のがっこうで、バターナイフ作り。
というわけで(前記事参考)、森の学校2013へ。

昨年はちびっこ向け→昨年の様子
今年の我々のテーマは
じっくり取り組んでもらう、大人のための木の教室。


b0188144_10271189.jpg

かなり難易度の高い、バターナイフ作り!

みなさん、本当にがんばってくださいました。

ちょっと立ち寄ってできる内容ではないにもかかわらず
同行の友人、家族に 「まだできないの~」と言われながら
きっと内心、こんなに手間がかかるのか?!
指が痛い、想像と違う!思われたでしょうね・・・すみません。

b0188144_1182344.jpg


でも、そんな苦労(?)のかいあって、仕上がった作品達は
力作揃い!


b0188144_1110483.jpg


b0188144_111101.jpg

途中、もう仕上がるのか、とーーーても不安そうにしてらっしゃた方
最後には「うれしいーー!見て見て!」とご友人に自慢してました(笑)

b0188144_11111392.jpg


b0188144_11151384.jpg

ただ一人の子供参加者くん。
小刀持つのも初めて、でも要領をつかんでさくさく仕上げました!

b0188144_11254380.jpg

昨年も参加してくださった、二人羽織親子さん。
ひたすら黙って、おとうさんの手元をみてました、おりこーさんー。


b0188144_11153358.jpg


仕上げに、ミツロウを塗るときの、感動はひとしおです。
まるで、高い山に登頂したときのような達成感。
(作った人以上に、夫と私は心の中でガッツポーズでした!)


不思議なものというか、当たり前というか
その人その人に、とっても似合うバターナイフが出来上がります。

小刀でもって、ひと削りひと削り、形にしていくから。


わたしたちの反省といたしましては
バターナイフつくりは、想像以上に大変だ!ということでした・・・。

でも、また違う機会にします!
懲りずにします!

だって、ほんとうに仕上がる時の、喜びはひとしおでしたから!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-21 14:03 | 木地-products | Comments(2)
みなにやさしいWS?
b0188144_9175127.jpg


あなたには、この2つの小刀の違いが分るかな?

似て非なる。
ぜーーんぜん違うんですからね。


b0188144_919661.jpg


こうすると分るでしょ。


右利き用と、左利き用。

ん?写真の順序で言うと、左利き用と右利き用か。


今度のワークショップ用に購入しました。

めざせ、左利きの参加者にもやさしいワークショップ。

そこ重要。ポイント高め。


→20日(日)は「森のがっこう2013」へ。

おそらく、たぶん、予定では(準備ができてない)
バターナイフかスプーンを削って、塗っていただくことになりますよー。

たのしみです!
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-17 09:27 | のと、石川 | Comments(0)
塩麹&お重箱。
輪島漆芸美術館にて開催中
ごちそうワンダーランド 重箱・弁当箱の世界』展。

それに関連したイベント「塩麹づくり&重箱でいただくランチ」

谷川醸造と彩漆会による、強力タッグチーム(笑)がお手伝い。

b0188144_1691575.jpg


きれいな写真じゃなくて申し訳ないです!

およねちゃんの作った塩麹料理の数々と、お重箱のセッティング。
それはもう、ゴージャスで美しかった。

そしてもちろん、おいしかった!

参加されたみなさんも大満足のご様子。


b0188144_16122794.jpg


普段とは言いませんが、
ちょっとしたおもてなしにお重箱は重宝。

その醍醐味は、蓋を取った時の

「わーーーー」(←感嘆の声) ですよねー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-09 09:18 | 彩漆会 | Comments(0)
高岡、もってます!
b0188144_9132531.jpg


高岡クラフトコンペは、もう何年も続いてますね。
ひさしぶりに行ってみました。

いや、なかなか力作揃いで、買い物までしちゃいました。

それに派生するかのように、街中でイベントが開催。

高岡クラフト市場街。FBページ→こちら

b0188144_9134753.jpg

これが、面白いのです。

b0188144_9141517.jpg

高岡というと、鋳物、銅器、漆器など工芸の街。

あちこちに古くて立派な蔵が点在。
それらを上手く利用して、今時なレストランやショップがあったり。

ギャラリーを併設。

b0188144_9194927.jpg

路面電車も走るーーー。


b0188144_9202752.jpg

なにやら美味しい野菜をつくってるところがあったり。
ジュンブレンドファーム


b0188144_9242955.jpg


とにかくいろいろ魅力が満載なのです。

あいかわらず、人は少なくて、がらーんとしてるけど(すみません!)

かつての城下町、その大きさをもてあましてる感はあるけど
(重ね重ねすみません!)


でもね、でも!
変化の兆しはあり、これから注目の町だなあと思いました。


あ、そうそう、今年とにかくあちこちで見かけたのは、曲がる錫!
参考→能作

b0188144_934457.jpg

(写真拝借)

これね、これ、ぐにゃぐにゃが止まらないの。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-10-07 09:26 | もろもろな事 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧