<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クリスマス発表会?!
b0188144_1055578.jpg

夫の手作りカホンです。


b0188144_10572876.jpg

ギターに鈴です。


そして、一週間前から夜な夜な事務所にて、歌の練習です。


目的は・・・早めのクリスマスパーティ♪

今年は、有志(?)による『赤鼻のトナカイさん』演奏。

我が家はサプライズで『Happy X'mas』の歌と演奏。
一夜限りのJohnとYoko。

b0188144_1154218.jpg


会場一体となって、コーラス~♪

War is over if you want it
War is over now

実をいうと、あんまり記憶がないんですけどね・・・。

その時の様子は、マダムがきっちりとレポートされてます。
さすがです。こちら→

赤鼻のアンコールもあったんですね・・(覚えてない)


大人も時には、発表会。

日頃の、あれやこれや忘れて、そのことだけに集中して
当日は、大騒ぎに大笑い。
楽しかったーーーー。

もう来年に向けて、練習してる方もいるとか・・。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-24 11:17 | 家族、友人 | Comments(0)
わかりやすい名をもつ道具。
このなんとも異質感たっぷりな道具の紹介。

b0188144_10213738.jpg


輪島には橋久商店さんという
漆器関連の道具や材料を専門に扱ってるお店があります。

そこで買ってきたらしい。

なにこれ?

領収書をみたら
「すいつき」

そのまんまやん。

なんというか、その、身も蓋もない名前ですね。


うちでは、持てないくらい薄い板をサンダーにかけるとき
指が削れると大変だから、これに吸いつけて持つんですって。



どれどれ、吸いつかせてみよう。

b0188144_10312626.jpg


ほお~。




b0188144_10322976.jpg


ちゅ~~。



*お知らせ。

輪島塗を紹介するニュース(?)番組が放映されます。
BS11 ウィークリーニュースONZO
今度の日曜日 24日夕方6時から。

漆器を扱うコーナーで、ちょこっと撮影のお手伝いをしました。

録画予約しよっと。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-20 10:33 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
一夜限りのビストロ@舟あそび
そう、素敵なことは記憶があるうちに書いておきましょ。


10月の末、珠洲の舟あそびさんにて、一夜限りのビストロ。

能登半島は珠洲にある舟あそびさんは、冬の間クローズ。
シーズン最後のイベントが、このビストロといって良いのかな。

その一部を、ご紹介。

b0188144_1104076.jpg



b0188144_1111581.jpg



b0188144_1105646.jpg



b0188144_1113824.jpg



b0188144_111525.jpg


シェフは金沢のビストロRyomonさん。

ね、そりゃもうね、写真からお分かりいただけるでしょ。
すべて同じ角度からの写真で申し訳ないですけれども
そのすばらしさが、伝わるでしょ。


この一夜限りのビストロ、とーーーっても贅沢。

ゆかさんのセンスの集大成といった感なのです。

そこへ持ってきて、ご夫婦のホスピタリティー&最高のお料理。

何も言うことありません。

ただただ、その時間を楽しく過ごさせてもらいました。


ゆかさんの目指すところは、こういうことなのかなあ
こういう空間なのかなあ

あれから色々じんわーーりと反芻しております。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-15 09:19 | のと、石川 | Comments(0)
お椀の修理。
ついついご無沙汰しておりました。

ブログネタも色々あったのですが、
もうなにがなにやら分らなくなってしまいました・・・。

外はもうあられが降ってます! きゃー。
早いっ、冬早いっ。
まだ来なくていいっ。


えっとーーー。


あ、これこれ。

b0188144_1131258.jpg

お椀の修理が帰ってきました。

うーれしー。

福田敏雄さんのお椀です。
もうかれこれ10年近く、ほぼ毎日つかってました。

うちのことですし、そりゃもう手荒に扱ってまして・・・
ま、子供も小さかったので・・・
落としたりもしたし・・・何度か・・・小声

もうそろそろ修理をお願いしようと、福田さんにお願いいたしました。
5ヶ月くらい前??


b0188144_11382854.jpg

美しく蘇ってきました。

外からは見えなかったけど、木地にヒビも入っていたって、ひー。
ああ、ほんと良かった、直してもらって良かった・・。

福田さん、ありがとうございます!


もう美しすぎて、つかうのもったいないけど
またじゃんじゃん使わせてもらいますね。

もう落としませんからー!
たぶんー!小声



先日のマックスさんのワークショップ。
珠洲から参加してくれた今井くんが、きれいな写真と共に
報告してくれてます。→『先っちょで田舎暮らし』
ありがとう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-12 11:51 | 漆のひと、漆のもの | Comments(2)
三連休初日。
日本伝統工芸展
ひさしぶりに、何年ぶり?に拝見いたしました。

b0188144_102136100.jpg

何年かのブランクを経て、自分の観点も変化して、
面白かったです。
たまには、行ってみるもんです。

さて、前日の夜のライブの余韻も冷めやらぬ、金沢散策。

最高の秋晴れ。

b0188144_1022184.jpg

しいのき広場では、サケマルシェというイベントで大賑わい。

石川の地酒をグラス片手に、みなさん太陽のもと楽しそう。
運転必須の私たちは、ガマンガマン。


さらに歩くと・・

アトリオ前では、松尾栗園さんが、大忙しで焼き栗焼いてる
b0188144_10254744.jpg


さらに、大和で石川のこだわり商品フェアなんてのもあって、
あっちを見ても、こっちを見ても、能登の顔、顔、顔。

金沢で一気に、会いたい顔に会えて、うれしい三連休初日なのでした。


夜は輪島でMax Lambさんのセミナーもあったよー。

b0188144_1033177.jpg

[PR]
by aizawamokkoh | 2013-11-03 10:34 | のと、石川 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧