<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
山にて档を割る。
b0188144_163013.jpg

山にて档の大木を割る作業をみてきました。(夫が)

へぎ板をとるために。

ゴムハンマーでくさびを打ち込んでいきます!
その動画があるので、ぜひ見てほしい!

出来れば可能な限り大きな音量で、どうぞ。
山に響き渡る音と、大木の割れる音が聞こえますよ。




b0188144_1641079.jpg



b0188144_1645877.jpg



半分にしたものを、さらに半分に。
最初にナタの刃をあてて。
b0188144_1655212.jpg



b0188144_1661447.jpg


作業の様子を聞いてるだけで、なんだか胸おどるー。

このあと、何枚かに割られて、板の状態になったものが、へぎ板。
割りっぱなしの板です。

現在うちで乾燥されてます。

このワイルド感いっぱいの板を使って、何ができるのでしょうか。
乞うご期待!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-27 16:33 | 木地-products | Comments(2)
漆ギャラリー舎林さん@大阪
大阪で漆のギャラリーといえば
漆ギャラリー舎林さん

b0188144_15123487.jpg

(写真は高田晴之さん山口浩美さん展のときの)

阿倍野の商店街。
パン屋さんや、いまどきレストランなど
古いながらも、ちょこちょこ楽しい通り。

舎林さんは、1階がギャラリー。
2階は倉庫??
3階は台所付きお食事会場?
4階は、漆の教室!!

漆好きにはたまらない4重構造です。
ビルごと輪島にきてほしい。


漆の教室では、うちの木地も少し使っていただいてます。

b0188144_1518889.jpg

オーナーの山田さん。
とーーーっても素敵な方。

漆に対する想いや姿勢が、きりりとしてらっしゃる。
でも、物腰はやわらか~。

17日から仁城義勝さんの企画展のようですね。
行きたいわー。



*ひさしぶりに娘ネタなど。

先日の美術のテスト。
ちなみに中2です。

b0188144_1529242.jpg

ミラクルスプーン。。。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-20 15:31 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
「土田和茂 漆器展」京都やまほん
やあやあ、うっかりしてたら会期が終わるところでした!

b0188144_13372268.jpg

Utsuwa kyoto yamahon さんにて『土田和茂 漆器展』

ビルが並ぶ五条通りをきょろきょろ。
ジムキノウエダビル。

古いビルをリノベーションしたみたい、おもしろーい。
一階はレストラン。
ギャラリーのお隣は、建築専門の本屋さんだったかな?

b0188144_13451451.jpg

やまほんさんは、白くて長いお部屋。
そこに静かに並ぶ漆の器たち。



b0188144_13511686.jpg

時間をかけて、散々悩んで、
選びに選んで買ってきた「福椀」

もうすっかり娘達のお椀として活躍中です。


きりっとしたクールな印象、だけど実はあったかい。
やっぱり土田さんそのものだ。

13日までですよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-08 14:03 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
2014 元旦
b0188144_15174269.jpg

予告どおり、年が明けてしまいました。


初詣、トリプル大吉の3人。


b0188144_15184026.jpg

帰ってきて、一日早い書初め。

次女の宿題に便乗。
家族全員書いてみました。(じいちゃんは書かなかった)

ルール→一回勝負、書き直しなし!



b0188144_15201620.jpg

その後、いつもお世話になっている大工家におじゃま。

お茶をいただく。


こうして新しい一年がはじまりました。


どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

ゆっくり更新になると予想されますが、時々みにきてください。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-01-01 15:24 | 家族、友人 | Comments(2)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧