ブログトップ

木地屋あいざわ。 四十沢木材工芸

aizawakiji.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も年季明け式。

もはや年に一度の恒例行事のようになっている
赤木工房の年季明け式。

今年も参加させていただきました。

学生だったころ、毎年3月にある卒業式のように
卒業していく人たちをみて、こちらとしても
気持ちがリセットされるような
新たなスタートを擬似体験するような
そんな気持ちにさせられます。


楽しい会でした。
久しぶりにお会いする人と近況報告したり
ほろりとしたり、大笑いしたり。



b0188144_14090033.jpg

わんじまくんも、嬉しくて飲みすぎたようです。








[PR]
by aizawamokkoh | 2014-02-23 14:12 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)

『さる山/@金沢 モノトヒト』展

『さる山/@金沢 モノトヒト』展が開催されてます。

場所は21世紀美術館近く。

b0188144_1141781.jpg

90日間のうち2月13日までは
猿山さんデザインのプロダクトものがずらり。

家具やテーブルウェアが並んでおります。



うちで製作させていただいてる、バターケースと折敷もいました。
b0188144_1183891.jpg


あーこれこれ、見覚えのある杢目のバターケース!
(意外と杢目を覚えているものです、笑)

材料は山桜、それにクルミ油を塗ってあります。
サイズは3種類。

折敷の方は、ナラ材に、無塗装のものと、亜麻仁油を塗ったもの。


テーブルには岡田直人さんの焼きものや、真鍮のお盆などなど
さすがにこんなに並んでも、デザインが喧嘩してません。
そりゃそうですね。


今年の冬は、雪がなくて
それはそれで、大丈夫?と不安なのですが、
お出かけには好都合。

ぜひ、行ってみてくださいー。

そのうち、梅が咲いちゃうかもーってくらい、あったかいです。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-02-03 11:34 | 木地-products | Comments(0)