<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ソウルへ。
b0188144_16344065.jpg

ソウルへ行ってきました。

うちの近くに、輪島漆芸研修所があるのですが
そこで韓国人ご夫婦が、漆の勉強してらっしゃいます。

その方たちがこの3月しばらくお国に帰るので
「来ませんか?」と誘われ

(補足説明、
実際誘われたのは、ご主人にハングル語を習ってる長女のみ
諸事情で、芋づる式に便乗した私と次女)

フライング春休み、ソウル旅行。

b0188144_1638516.jpg


b0188144_16384250.jpg


b0188144_16382169.jpg


b0188144_16393088.jpg


b0188144_1641352.jpg


20ん年ぶりのソウル。前回の記憶は断片的。

近くても、遠い国だと思っていましたが、
いえいえ、やはり近くて近い国ですね。

多くの共通点、つながり、たくさん感じました。

会う人会う人、みんな親切でした。
特におばちゃんは、全員親戚のおばちゃんのノリ。


誘ってくださったご夫婦に感謝。
まだまだ、漆の道を究めるべくあと3年研修所で勉強されるそうです。

漆でつながる2つの国。




[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-26 09:19 | もろもろな事 | Comments(0)
今度は南青山にて。
b0188144_10231316.jpg

赤木工房一門と漆の仲間達』展。

昨年の大阪に引き続き、東京でも開催です。

大阪展をギュッと凝縮したような内容になるのでは?!

当所からは、柿渋塗りやオイル仕上げのトレーや器を出します。

若い作家さんのものも、見比べると楽しいですよ。
きっと、何かお気に入りの漆のものが見つかるはず。


ちょこっと写ってるのは、根津美術館ちかく
東青山さんの『立花英久の塑像展』のご案内。

2つを散歩がてら見て歩くの、良さそう。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-18 10:35 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
伝え残したい輪島の味
彩漆会で輪島児童センターの行事お手伝いにいってきました。

 「輪島たべもの探検 伝え残したい輪島の食」ですって
親子で輪島の郷土料理つくって、輪島塗のご膳でいただく!

すーてーきー。

ぜーいーたーくー。



b0188144_15191466.jpg

わー、イワシ寿司!
これ大好き。鰯をしめたものに、おからをつめたもの。
自分で作るなんて思ってみたこともない、ははは。

b0188144_15203258.jpg

お見事!!


一方和室では、お膳の準備をするちびっこ組。

すぐにいなくなるのもご愛嬌のちびっこ組。


出来上がりは

b0188144_15233061.jpg

どうです!
美味しそうでしょ。

カニ飯、カジメ(海草)のかす汁、イシルにつけた大根、イワシ寿司
あいまぜ、鰤の照り焼き、芋だこ、水ようかん(輪島では冬のもの)

盛りだくさんです。

いやー今回も美味しかったー(笑)

すばらしい食材を使ったお料理と、素敵な器、
子供達はどんな風に感じたかなあ。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-03-10 10:41 | のと、石川 | Comments(6)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧