<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
好文さんの小屋。
金沢は21世紀美術館で開催中の
中村好文 小屋においでよ!
8月31日まで。

b0188144_11032257.jpg
(21美HPより写真拝借)

「小屋への道のり」講演を聞いてからの見学。

わくわくです。「小屋」という響きがわくわくさせます。
旅行前に、ぎゅっと荷物をまとめてカバンに詰め込むような
だれもが経験した秘密基地のような
人一人住むのに、必要最低限かつ必要以上の楽しみがつまった小屋。


そして、モトトヒトでは「好文堂 」が開催中。

合わせてぜひー。



そうそう。

b0188144_10441500.jpg
のと里山海道の高松 
新しくなりました!

写真は河北特産の紋平柿が、ぜいたくにも一個入ったソフトクリーム?
各種定食も充実で、
これはGWのドライブにぜひ寄っていただきたいのでした。

里海館にはドックランもあるよー。









[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-27 10:50 | のと、石川 | Comments(0)
漆の苗にも春到来。
お預かり漆の苗。

その後。
預った当時→こちら   今見ると、ちっちゃいー。


b0188144_10274594.jpg


冬の間、葉が全部おちて
箱に並ぶ、ただの棒と化していた苗たち。

生きてるのか?と胸中不安だったのですが

ちゃーーんと、若葉が出てきました!



b0188144_10281394.jpg


ああああ、良かった! 
生きてた! (ほんとに心配だった)
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-24 10:28 | もろもろな事 | Comments(0)
しいたけ小屋にてピザ!
まあ、ご覧ください。


b0188144_14445172.jpg
  
マルゲリータでしょ。


b0188144_1445368.jpg

わらびでしょ。


b0188144_14453881.jpg

ギバサ(海草)でしょ。

あー撮りわすれた!
しいたけーーっ!痛恨のミス。


輪島から車で一時間弱の珠洲市
しいたけ小屋 ひろ吉」さん。
小屋じゃないです、立派な農家民宿さんです。

ひろ吉さんと、ふみえさんご夫婦が営む、あったかーい民宿です。
お2人に会いたいがために行きたくなるような民宿。



ひろ吉さんお手製のピザ釜にて、月に一度のピザの会。
b0188144_1455359.jpg

絶品ですよ。

釜で焼かれた生地の美味しいこと。
そして、季節ごとの食材トッピング。

しいたけはもちろん!ギバサ美味しかったーー。
ちょこっと効いた味噌風味。
娘たちも、おいしいーの連呼。


毎月、第3日曜日予定ですが、お問合せ下さい。
お天気が良ければ、外でランチ♪








[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-22 17:00 | のと、石川 | Comments(0)
さくら、さくら。
b0188144_10561063.jpg

今年ほど、桜を満喫した年はひさしぶり。

桜ばかりじゃなくて、こぶし、ゆきやなぎ、なのはな、すいせん
なんだか名前も知らない花が、一斉に咲きほこってます。

町中がふーわふわ。

b0188144_10585632.jpg






[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-20 11:08 | もろもろな事 | Comments(0)
蔦屋さんの年季明け式。
先月のことですが
お世話になっている蔦屋漆器店さんの年季明け式がおこなわれました。

b0188144_10542155.jpg

蔦屋さんで4年の修行を終えた職人さんが
晴れて一人前になったことを祝う会です。


まるで、結婚式~披露宴のようなんです。

本人は、決意新たに、気を引き締めて
会に出席する職人さんたちは
彼を温かく見守りつつも
期待するからこそ、しっかり頑張れよ!
という気持ちで。

全員が親になったような、こちらとしても頑張らなきゃって。



b0188144_1133694.jpg

(写真はよしこさんより頂戴いたしました。)



ところで。

b0188144_114426.jpg

我々、光栄なことに司会を頼まれまして。

いやーこれから、年季明け式される方、
どうぞお声掛けください。

司会進行こなせますよ!
ほんのちょっとならアドリブもききます!?

輪島限定です!
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-12 10:47 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
彦根「&anne」さんと城と桜 
彦根市の商店街にあるギャラリー「&anne」さん
赤木明登さんの菓子の器展を見に行ってきました。

その前に、せっかくだから彦根城にも寄ってみる?
ちょうど、桜もさいてるんじゃない?

なんて、軽い気持ちで行ってみたら。


b0188144_09515042.jpg
す、す、すばらしいっ。

彦根城、なんと、すばらしいお城だったのです。
現存する国宝級のお城だったのです。
知りませんでした・・。

そして、城と桜と、青空、最高のフォトジェニック!
桜、桜、桜。

天守閣から琵琶湖をのぞむ。
b0188144_09581029.jpg
井伊家のお殿様は
ここから琵琶湖を眺めてらっしゃたのかな。

とかなんとか、とっても素敵な博物館も見学していたら
ちょっとのつもりが、3時間も経過・・・。

b0188144_10041212.jpg
本来の目的である、ギャラリー&anneさんへ。
洋菓子屋さんと、本屋さんと、ギャラリーがくっつてます。

どのスペースも何時間でもいれそうなくらい
興味深い本や絵本、美味しいに違いない食材と菓子、雑貨が
みっちりと詰まってます。

うちで木地を作らせてもらってる菓子皿が、並んでいました。

b0188144_10100100.jpg
買って帰ったお皿。
形もサイズも、塗りも一つ一つ違うので、
色々迷って選ぶのも楽しい。

金属のような肌や質感は、
柔らかい雰囲気の和菓子や洋菓子を引き立ててくれますね。


あー彦根、またゆっくり行ってみたいな。
彦根城にも、まだ未練があるし!


最後に。
b0188144_10220608.jpg












[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-06 10:25 | 漆のひと、漆のもの | Comments(0)
梅とはなさん。
4月になりましたね。

日本列島桜前線北上中。

そんな中、
輪島漆芸美術館、ただいま梅が満開です!

b0188144_11265559.jpg

いい香り♪


日が沈むのも、すっかり遅くなったので
黒犬はなとのお散歩も、暗闇でなくなってうれしいっ。




春だけに、後ろ足もるんるん気分??

美術館でお散歩していると、近くの園児がすぐ集合。

「このいぬ、なんていうん?」
「あし、どしたーん?」
「うちにも、いぬおるよー。」
「かわいいー。」
「さわってていいーー?」

そおっと撫でて、お母さんにきゃーって嬉しそうな顔。



桜のつぼみもふくらんできてますよー。
[PR]
by aizawamokkoh | 2014-04-01 11:37 | もろもろな事 | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧