おわんのゆるサミット&マルシェ
b0188144_1048314.jpg



今週末、輪島漆芸美術館に
おわん達が、大集合!?

くわしくはこちら→わんじまFB
どんなサミットになるのか、乞うご期待。

マルシェにはうちも出店いたします!!

おわんキャラのものも製作予定、
ただし、ぎりぎりまで模索中(笑)

激安木地も出しますよ。

お待ちしておりまーす。
[PR]
# by aizawamokkoh | 2014-09-30 10:53 | のと、石川 | Comments(0)
総持寺にて、座禅と精進料理。
秋の休日。

空はどこまでも青くて
ひんやりとした空気が心地よい
「気持ちいいね~」って何度も言ってしまうような朝。

b0188144_11134411.jpg

輪島市門前町の総持寺祖院へ。


能登地震から7年、ようやく改修された立派な法堂で法要。




b0188144_11193191.jpg

これまた、改修された座禅堂(僧堂)にて座禅体験。

呼吸がむずかしいな。
と思っているうちに、ふわふわと体の感覚が無くなっていきました。




b0188144_1120327.jpg

精進料理体験も。

うな丼に見えますが、これお豆腐にごぼうと山芋。
おいしかったー!


参禅については、色んな方法があるようですよ。
朝早いのから、精進料理のついたのまで。こちら
(今回は、禅のつどいという特別な会に参加させていただきました)


おすすめは、やっぱり秋かな~。

もうすぐ紅葉ですね、早い~。
[PR]
# by aizawamokkoh | 2014-09-16 11:42 | のと、石川 | Comments(0)
歩らりさん 「能登のモノ展」
b0188144_11531165.jpg

(白写真になってしまった、ごめんなさい)



以下、能登は七尾の「歩らり」さんから。

~~~~~~~~~~~~~~~
能登のモノ展 ~まるやま組の里山~
2014年 9月17日(水)~ 9月28日(日)


【モノ】
四十沢木材工芸 (木工)
Tiny work shop 奥野健一 (オーバルボックス)
chaque (衣、小物)
手染めや椿姫 (染物)
能登デザイン室 (時計他)
山田睦美 (珠洲焼)

【食】
Original village(クッキー)
神音カフェ(珈琲豆 他)
菜友館(野菜加工品、茶)
自然農園もと屋(自然栽培米 他)
谷川醸造(発酵食品)
ネテ製穀(天然酵母パン、マフィン)
とよみ屋(ジャム)
HI TO TSU(ピクルス、クラッカー他)
他にも能登の食材がいろいろ並びます!

~~~~~~~~~~~~~~~


b0188144_11434960.jpg


うちは昨年好評だった8寸のりんか皿や、
それより一回りちいさな、5寸のりんか皿。

写真の小さなまつ皿、うめ皿。

トレーや、スプーンなど出す予定です!


能登の美味しいものも大集合。

ううううー楽しみ!
[PR]
# by aizawamokkoh | 2014-09-08 11:53 | 木地-products | Comments(0)



漆の町輪島の木地屋。木地のこと、能登のこと、それから3世代家族と犬の日々。
by aizawamokkoh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お問い合わせ方法
四十沢木材工芸のこと
木地-products
漆のひと、漆のもの
黒犬はな、animals
のと、石川
彩漆会
家族、友人
もろもろな事
黒犬はなが歩くまで
ブログパーツ
以前の記事
2016年 06月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
more...
お気に入りブログとHP
検索
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧